♪日曜、引越準備が佳境に入ってきたが、片付けの休憩中に急に鼻血がタラタラ出てきた。すぐにティッシュで押さえたが、ティッシュが真っ赤に染まった。10数分鼻を押さえていたら次第に出血が少なくなって止まった。なんだったんだろうーと思っているうちに忘れていたのだが…
♪昨日、職場を早退して母親を労災病院に連れていき、高齢者住宅に戻ってきたらまた出血。昨日どころの量ではなく、また30分経っても止まらないので、母親に主治医に連絡してもらった。この時間で受付てくれる耳鼻科はほとんどないので救急車を呼べということになった。
(イメージ画像)
なんと自分自身のために救急車に乗るのは人生初めて!
救急隊員がいろいろ連絡してくれたが、やはりなかなかない。ようやくJCHO仙台病院(旧社会保険病院)が診てくれるとのことで連れて行ってもらった。
♪当直が外科の先生だったが、止血剤とガーゼを鼻の奥に詰めて貰い、一応収まった。明日耳鼻科に来てくださいと言われ、家に戻ったのだが…
今朝の5時ごろ、またダラダラと出血。これまたどうしようもなく、再度救急車を呼ばざるを得なくなった。
昨日と同じJCHOが診てくれることになり、10時間前ぐらいに処置してくれた外科医と看護師さんに、またお世話になることになってしまった。
8時半になったら耳鼻科が始まるので、それまでベッドで休んでいてと言われて、うとうとしながら待っていた。
♪耳鼻科外来の先生は、どう見ても150cmない小柄な若手のかわいらしい女医さん。鼻腔に麻酔をして相当奥までスコープを挿入して診てくれたが、出血箇所が見つからないという。箇所が分かれば、そこを電気メスで焼いて止血するらしいが、場所が分からないとやりようがないらしい。1時間半ぐらい掛けても特定できず、結局は再出血したらまた来てください、ということになった。
んー、運転中とか仕事中にいきなり出血すると困るんだけどなぁ。でも鼻血というのは何回か出血すると3〜4日で収まるらしい。それなら取り敢えず良いんだけど…
♪処置中に血圧を測ったら相当高かった。引越しとかいろいろあって疲れていたのかもしれない。前の晩、ほとんど眠れていないので、家に戻って昼から2時ほど熟睡。
夕方買い物に出たついでいに、西多賀のニトリ隣のびっくりドンキーで夕飯。病み上がりだし、そもそも200gはジイさんには多すぎた。食べすぎ。
12時間の間に初の救急車に2回も乗ることになった散々な19時間だったが、夕焼けに浮かぶ新月と飛行機雲がとても綺麗だった。
秋夕焼コントレイルは富山行き 一奏