西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

政治家の片言隻句の意味、メッセージ

2010-02-10 | 時論、雑感
民主党の小沢一郎幹事長が鳩山総理大臣と会って、「幹事長を続けさせていただきます、と言ったら”はい。しっかり頑張ってください”と言われた」、と小沢さんが記者会見で言った。

ところが、その後、鳩山さんは、記者会見で、「・・・」と小沢さんに言われ、上記のように答えたのですね、と問われて「いや、(幹事長続投には)はい、と答えたが、”しっかり頑張ってください”とは言わなかった」、と答えた。

又、その小沢ー鳩山会談で、枝野行政刷新大臣を小沢さんに認めさせた、と鳩山さんは言っている。うーん、それを聞いて、一寸、両者の力関係に変化が起こっているのかな、と思った。

こういうように、記者会見での片言隻句(へんげんせっく)は、「深い意味」を持ち、誰かに対するメッセージにもなっている場合が多い。しっかり聞き取っていきたい。

また、時系列的に色んな人が、前に言われた言葉を前提に自分の考えを、一般にはもっともなように言いながら、特別の人達に特別のメッセージを発しているのを全体として捉える必要があると言えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿