西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

三ヶ月に一度のデンタル・チェック

2010-07-28 | 生活描写と読書・観劇等の文化
今日、三ヶ月に一回のデンタル・チェックに奈良の歯科医まで行った。

で、「もう少し丁寧に歯の清掃をして下さい」と言われた。ある色素を含む液を口に含んでから何度かゆすいで、鏡を使って自分の歯並びを見ると、かすが取れていないところは、赤紫に色づいている。又、歯の根元で少し突くと血が出る個所もあるようだ。

「ここは、未だきっちりカスが取れていません、電動歯ブラシをもう少しゆっくり丁寧に動かして取って下さい」とのこと、そうか、と思った。電動ブラシで寝る前に5分くらい磨いているが、これでは駄目なのだ、と思い知った。

とにかく、歯の問題は、最終的に「痛く」なったり、「ぐらぐら」したり、「血が出」たりする自覚症状がないと、「まあ何とかなる」に気分が流れるようだ。(「病気」全てそうだろう。毎日の自覚症状のない悪行の「微分」が病気に連なり、善行の「微分」が積分健康に連なるのだ。)

今日から、5分くらいで済ませていた就寝前の「歯磨き」を10分に倍増して3ヵ月後に備えたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kikujitou (kikujitou)
2010-07-28 17:09:10
こんちは 初めまして!
僕も歯医者にはかなり、痛い目に会いましたよ。
返信する

コメントを投稿