西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

「日本を取り戻す」って?

2013-07-20 | 時論、雑感
前回の総選挙でも自民党はポスターに安倍総裁を出して「日本をとりもどす」という文言を書き込んだと思う。

これをみて「一寸変だな」と違和感を感じたが、今回の参議院選挙ポスターでも再び同じ構図である。テレビのスポット広告でも安倍さんがそのように言っている。

「日本を取り戻す」って何?と思ってしまう。安倍さんの常日頃の言動からすると「戦前の日本の状態にしたい」といったようなことかもしれない。もし、そうなら、願い下げにしたい。明日は、そういう思いで投票場に足を運ぼうと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちたはらんな)
2013-07-20 20:11:15
全く同じことを感じていました。
先月の「朝まで生テレビ」で、田原総一朗氏が自民代表の平沢勝栄氏に「誰から取り戻すの?」と聞くと、平沢氏は「韓国とかそういう国から」と答えていました。
そうか?と感じたのは私だけではなかったはず。
安倍さんの言っているのは、昔の日本、昔の日本人の心、といったようなものでしょう。すなわち、前回、見事にコケたキャッチフレーズ「美しい国日本」をイメージしていると思いました。
返信する
Unknown (origami)
2013-07-21 08:02:27
日本を取り戻すの意味の一つは戦後の日本が失ったものに対してのスローガンじゃないでしょうか。勝国が敗戦国に都合のよいことを押し付けるのは歴史の常です。当時、GHQに押し付けられた部分と失った部分があるので戦後70年近く経つのでもう一度精査し、良い部分を取り戻したいという意味だと思います。GHQに検閲されたもので未だに自由に見れないものも多くあるようですし、国連で日本は敗戦国のままなのはやはり違和感を覚えます。抽象的な日本人の心を取り戻すというよりは具体的にその部分は書き換えてもらいたいですね。
私たち戦後世代は初めから失った状態の日本で生まれ育った中で何を失ったのかリアルタイムで比べられなっかたので違和感を覚えるのではないでしょうか?
私も勉強不足で失った部分は計り知れないのですが、日本を良くしたいという思いで国民がみんなで関心を持って勉強していきたいですね。
返信する

コメントを投稿