西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

読後感の書き方

2006-04-30 | 生活描写と読書・観劇等の文化
私は、本を読んで(速読)の「読後感」ある意味では「書評」をブログにいろいろ書いている。これは後から整理し、再度「精読」するためのメモの積もりだった。ところが、昨日、私のブログの熱心な読者の一人のF.さんから「あんなに筋を詳しく書かないでよ。本体を読む楽しみがなくなるから・・」といわれた。『ダ・ヴィンチ・コード』のことである。そうかもしれないが、私のは自分用メモで書いているので、もし読む楽しみがなくなると言われるなら、私の「読後感」は読み飛ばしていただきたい、と思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿