西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

エコ買い

2007-08-19 | 言語・字・言語遊戯
日曜の朝、NHKラジオで「新語」を紹介している。今日聞いた中で「エコ買い」は、分かりやすいし、そうかな、と思った。
スーパーに行き、食料品の棚で例えば牛乳、ヨーグルト、納豆等を買う時、普通、奥の方に置いている商品の方が「賞味期限」が長いので、そちらを選んでしまう。皆がそういう行動をとると、手前のものが売れ残る可能性が高くなる。賞味期限切れの売れ残りは廃棄となり、廃棄場に運搬となる。そのため自動車でガソリンを使う。炭酸ガスが増える。地球環境に優しくない。こまかい!と言われるかもしれないが「塵も積もれば山となる」である。
だとすると、今日、明日位に確実に食べるのならば、奥の、後ろの方の物を買わずに手前の物を買うほうが地球環境に優しいということになる。これが「エコ買い」である。なーるほど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿