ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2011.4.24 第31回あけぼのハウス講演会参加

2011-04-24 21:50:29 | あけぼの会
 今日もお天気が悪いと思っていたが、起きてみればとてもいいお天気。それでは・・・と、さっさと最低限の家事を済ませ、朝一番に夫とスーパーに出かけて買い出しをし、荷物運びはお願いして、その足で講演会に向かった。

 今日はがん研有明病院・乳腺科部長の岩瀬拓士先生が講師で、テーマは「乳がん・病状について知っておくべき6つのチェックポイント」というものだった。
 いつものようにプチ虹のサロンのメンバーと早めにランチをしてから会場に向かった。今日は50名以上の参加者ということで、到着すると会場は早くもほぼ満席。いつになく後ろの方の座席になった。

 冒頭、会長さんから今日の講演会のテーマについての説明と震災お見舞い、会として義援金を出したことのご挨拶があった。被災地福島県いわき市にお住まいの支部長さんからも義援金のお礼の言葉があった。
 また、皆さんもご存知のとおり・・・と前置きがあった後、事務局Tさんが大変な状況であるとのお話があった。ちょうどひと月前の前回にはここで司会を務めていてくれたが、今回は入院中。できれば今日はタクシーで送迎して顔を見せてもらいたかったが、ドクターからノーと言われてしまったこと、今後おそらくハウスにも事務所にも来られないだろうし、退院できるかどうかも不明であることを話された。
 言葉が出ないほどショックだった。
 そして、先日は急きょ支部長やあけぼのハウスのメンバー、企業の方たちに声をかけて病院で「励ます会」を開催し、レストランが一杯になったこと、その時は2時間座っておられたが、翌日は1日寝込まれたこと、急に病状が進行されたのは本当に突然のことで、ご本人はどれだけ悔しく哀しい思いであろうこと、そんな体調なのに、昨夜もメールが来て、「夕食は半分食べて吐かなかった、オキシコンチンを飲んで寝ます。明日はよろしくお願いします。」と、いまだハウスのことを心配されていること、会のHPも病室でアップされていること。
 こうした状況なので、会長さんご自身はイギリス行きを5月まで伸ばしたことをお話しされた。最後に大震災のこと、Tさんのことなどいろいろ問題はあるが、自分の人生をきちんと握りしめて生きてほしい、と閉められた。

 それから先生が到着され、講演開始。
 まず乳房のしくみを図解されたのち、病状を引き起こす6つの病態として、1)乳管内でがんが増える、2)乳管を破って乳房内でがんが増える、3)リンパ管の中でがんが増える、4)リンパ節の中でがんが増える、5)遠隔転移でがんが増える、6)臓器を包む膜の表面でがんが増える をあげられ、それぞれの病状について図解や画像を示しながら詳しく説明された。
 特に5)以下については肝転移、肺転移、骨転移、脳転移、胸膜、心膜、髄膜に分けて各々小さな転移のケースから大きくなったときについての症状を具体的に話された。

 その後、本の紹介と休憩を挟んで、4名の方からの質問があった。家族性乳がんやトリプルネガティブの再発のこと、術後検査のタイミングのこと、食事のことなど、講演の本編が再発患者の私たちにとってもかなり重たい話だったので、初発の人たちはかなり不安になったのではないだろうかと思った。
 内容はとてもわかりやすかったが、それだけに病状等の説明にはちょっと救いがなかったことはメンバーが皆感じていたことだった。
 終了後、事務局Tさんに寄せ書きを、ということで色紙に一言お書きして会場を後にした。

 いつもブログを読んでくださっているOさんがそばに来られて「ブログやめちゃったの?楽しみにしていたんだけれど。」と聞かれた。「会のリンクは外れていますが、題名で検索してくだされば大丈夫です。まだ続けていますよ。」とお答えした。もうお一人の方も「リンクが外れていたので、一生懸命検索して見つけました。毎日読んでいますよ。」と声をかけてくださった。
 また、「境遇が同じなので、読んでいます。コメントしようと思っているのですが・・・」と言ってくださった方もいらして、「きちんと返信しますので、よろしくお願いします。」とお答えした。

 開始から3時間近く、Tさんのこと、岩瀬先生の講演された内容の重さに疲れ果て、とてもそのまま帰宅の途につけず、どうも脳が甘いものを欲している感じがして、皆でお茶を飲んで帰った。

 すっかり日が長くなり、まだ早い時間かと思ったが、あっという間に1時間半近く経ってしまった。Tさんはご主人がお迎えにみえ、Sさんは買い物をして帰るとのこと、残り3人でターミナル駅までご一緒してお別れした。予定していたよりかなり遅い時間になってしまった。
  
 帰宅したら市議会議員の選挙に行く予定だったのだが、すっかり遅くなり、夫が準備していてくれた夕食をとったら8時を回ってしまった。貴重な一票を無駄にしてしまい、反省しきりだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする