東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

初午直前

2018-02-04 21:48:21 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 あっという間に本日は立春です。あさってはもう初午。お稲荷様の大祭です。急いで王子装束稲荷さまにお納めする招き狐を塗っているところです。自分でも数えるのがわからなくなってきていますが、大晦日の「狐の提灯行列」に因んだ狐の土人形を作っては、という地元の郷土史家のおじさんや装束稲荷奉賛会のおじさんのご意見で作りはじめたもの。この狐の姿は、昔「竹とんぼの会」という郷土玩具の会に入っていた頃、袴田さんや牧野玩太郎がいらっしゃった頃、頒布品に時々出てきた焼の入っていない招き狐を参考に作ったものです。はじめての「狐の行列」向けに出した当時は今戸の「鉄砲狐」式に底が空いた作りで、赤部分は古風に見えるよう朱色で塗っていました。その後、ガラを入れるようになり、赤部分に予め黄色を置いてから、赤を意識的にずらして重ねるようにして今日に至ります。日本民藝館展に出品した際には地色としてキラ(雲母粉)を置き、黄色はキハダ(黄柏)、赤は蘇芳の煮出し汁で彩色しました。

 年末、大晦日までにこれらの招き狐を完成させて納めるはずでしたが、窯が稼働しなくなり、素焼きできなくなり、事情をお伝えして今度の初午までにというお約束したのがやっと実現しそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲狐 (karat)
2018-02-05 19:43:50
今日、美容院で雑誌「&Premium 2月号」を見ていたら、日本全国福物ガイドの欄に、この狐…じゃなくて、鉄砲狐一対が載っていました。お!と思いました。今戸焼の…と注釈は出ていました。

返信する
鉄砲狐 (いまどき)
2018-02-06 19:56:54
karat さま
情報をありがとうございます。知りませんでした。雑誌名も聞いたことがなくて、この眼で確かめたいと本屋さんをはじごしました。確かにうちの鉄砲狐ですね。教えてもらわなかったら、おそらく知らないままだったことでしょう。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿