東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

再び型抜き

2020-10-31 17:44:31 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)
 
 この数年の流れだと今時分「日本民藝館展」出品向けの支度でパニくってギリギリセーフというところなんですが、今年は中止が早い時期にお知らせいただいていたので残念ながらも、見通し持ちながら作業しています…といいながら実際パニックです。干支に関しては現状3種類を作って出していますが、完成できたらいいなと思って原形進行中のが4つあります。そう思うばかりで際に間に合わないということがしばしばありますが、すこしでも実現できればと思います。
 
 実際には型抜きや素焼き、やすりがけから地塗り、彩色も挟んで作業していきます。暮に高崎のお稲荷さまへ鉄砲狐、王子の装束稲荷さまへの招き狐のお納め、年明け以降の催事等に向けての支度も早めに支度を進めておかないと…。 
 かなり以前に作った型の不詳の招き猫貯金玉のリクエストがあり、あまり出していなかった割型を見つけ出したので抜き出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿