東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

五日市線

2018-05-16 02:55:48 | 日々

 先週末、日の出町で個人で郷土玩具の博物館として公開されている方にお願いをしてお邪魔してネタの参考としたい人形を撮影させていただいてきました。そちらでは参考にしたい人形の画像ばかりで、うっかり室内の様子等の画像は忘れてしまいました。駅まで送っていただいて、帰りの電車を待つ間のホームからの眺め。いいところですね。画像ではお伝えできませんが思いっきり吸い込みたくなる空気。田園の空気というのか、緑の木々や葉っぱの香りに加えて畑の土の香り、天然の肥の匂いも混ざっていますが、よい香りだと思います。

 ホームから見える畑。ところどころ桑の木があって、かつてはお蚕が盛んだったことが偲ばれます。お邪魔したお宅でも以前は蚕室があり昔は重要な収入源だったとお話を聴きました。

 小学生の頃はGWというと毎年のように秋川渓谷へ家族で日帰りで出かけました。まだ茶色い省線電車風の電車が走っていた頃です。亡き父は山形の出身なので、秋川の近くで「うるい」や「やまうど」なんかを採っているのを真似して、都会育ちながらこれは食べられる草のいくつかを学んだ思い出があります。近くに臨む山並み。時間があれば川沿いに歩いてみたいし、日帰り温泉にも寄ってみたいところですが、GW最終日の混雑に巻き込まれないよう、後ろ髪引かれる思いで帰途につきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿