生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2539 ・米国は、ヒラリーとトランプでどうなるのでしょうか

2015-12-22 09:43:01 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信2539(151222)をお届けします。

・米国は、ヒラリーとトランプでどうなるのか

 民主党トップのヒラリー氏と、共和党トップのトランプ氏で、来年の米国はどうなるのでしょうか。必ずしもトランプ氏が勝つとは思えませんが、ひょっとすると米国はこのまま行きかねない。ヒラリー氏には「どうしてこうなると?」と、怪訝顔です。

 2001年に入って、ブッシュ大統領が「ワールドトレード・センタービルを襲ったのは、米国の真の闘いが“テロとの闘い”になった」と叫びました。それ以来、米国は「テロとの闘い」に明け暮れました。(僕にはこの“闘い”こそが、ブッシュ筋の差し金とみられますが……)

 ブッシュ氏の差し金によって、テロとの闘いが“主要な闘い”になった。トランプ氏の流れは、必然的にそうなります。そこには、アメリカでさえも、白人より大きな塊としてイスラム勢力が増えるという組織率があります。

 いまから30年後、白人よりも非白人の組織率が増える。いまはまだトランプ氏が勝てなくても、いずれ白人が増えることになりそうです。

 その場合、白人は少数民族として、地球にとどまりつづけるのでしょうか。