水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・747」

2015-11-11 19:19:22 | Weblog



カルテ番号 む・2(47)

村木は、生命の仕組み、などと考えた事は無い。
「病名や症状を調べるのは良い事だと思いますが・・・」
「良い、悪い、というのは、何に対して、という対象次第です。
単純に知識を増やすのが良いともいえません。
更に、その知識が正確かどうか、となると、かなり曖昧でしょう。
何しろ、科学的な学問は次々と新しくなります。
ということは、今得た知識は間違いの可能性が高いというわけです」

確かに、昔覚えた事柄が、かなり変更になる事は多い。
「大切なのは、生命なのです。
生命にとって、その知識が活かされるなら、良いでしょう。
ですが、知って不安にさいなまれるなら、生命は委縮します。
生命が委縮すると、病は悪化傾向になります。
知る事は、決して単純に良いわけではないのです」

院長は再び言った。
「病名やそれに付随する症状は、医者の為にあるのです。
医者は、それを活かす事ができるからです。
患者の知りたいという気持ちは理解できます。
ですが、知った事を活かせないなら、意味がありません。
まして、中途半端な知識は有害の割合が多いと思いますよ」

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事