〔自動運転、手離し65秒で手動に〕
という見出しが日本経済新聞のWEBに出ていました。
13日の記事です。
国土交通省が決めたこと。
『高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象』
安全面を考えたら、当然のようにも思いますが、それじゃあ、自動運転を目指すなんて言わなきゃいいのに…。
2020年に自動運転を事業化と言ってたのは安倍総理だったと思うけれど、その点はどう考えているのでしょう?
手を離せるから自動運転というのではないけれど、車の方が人間の操作より確実性が高いという前提で自動運転を進めているんだと思うけど。
それとも、自動運転の車を無人で走らせてテロに使うというような想定をした場合、この機能があれば無人運転できないことになるとか?
たぶん、手を離していることをセンサーが察知できないように、クリップのようなものが発売されるんじゃないですか? ステアリングフリーとか何とか名前をつけて…。
根本的には自動運転の方向に進んで欲しくないと思っているのですが、一体どういう方向性で自動運転を目指しているのかよくわからない制限です。
という見出しが日本経済新聞のWEBに出ていました。
13日の記事です。
国土交通省が決めたこと。
『高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象』
安全面を考えたら、当然のようにも思いますが、それじゃあ、自動運転を目指すなんて言わなきゃいいのに…。
2020年に自動運転を事業化と言ってたのは安倍総理だったと思うけれど、その点はどう考えているのでしょう?
手を離せるから自動運転というのではないけれど、車の方が人間の操作より確実性が高いという前提で自動運転を進めているんだと思うけど。
それとも、自動運転の車を無人で走らせてテロに使うというような想定をした場合、この機能があれば無人運転できないことになるとか?
たぶん、手を離していることをセンサーが察知できないように、クリップのようなものが発売されるんじゃないですか? ステアリングフリーとか何とか名前をつけて…。
根本的には自動運転の方向に進んで欲しくないと思っているのですが、一体どういう方向性で自動運転を目指しているのかよくわからない制限です。