イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

大阪国際女子マラソン、優勝狙いの選手たち

2017-01-27 20:35:06 | 陸上競技・ランニング
 大阪国際女子マラソンのHPに、今日の記者会見の記事がありました。

 その中のコメントを読むと、
 加藤岬、伊藤舞、竹中理沙の各選手は優勝を目指し、ロンドン世界陸上代表を狙っているようです。

 記録によっては、一つの大会から複数選手が選ばれる可能性もあるでしょうが、有力となるには優勝が絶対条件でしょう(または日本人1位狙いというのも展開によってはあるでしょうが)。
 
 実績や持ちタイムはリストアップできますが、どんな練習をしてきて、現在の体調がどうかというのは、なかなか発表されません。
 レースが始まれば、増田明美さんのように細かい情報提供をされる方もいますが。

 2時間25分が一つの目安になりそうですが、それより1~2分速い可能性と、2~3分遅い可能性があるように思います。
 いい方に動いて欲しいです。

妙高の外国人ホテル経営者

2017-01-27 20:21:09 | TV・映画
 NHK総合の「きらっと新潟」で、妙高の外国人ホテル経営者が取り上げられていました。

 売りに出された物件を外国人が購入して、経営している。
 外国人向けにリフォーム。
 畳の部屋だけれど、ベッドを設置しているとかも。

 昨年、全国高校駅伝の応援に行くとき、上越妙高駅で外国人観光客の方と一緒になりました。
 金沢乗り換えも一緒で、京都まで同じ車両の旅となりました。

 妙高に行ってきたというのは聞いたし、外国人観光客が訪れるのも当たり前のことだと思っていたけれど、彼らも外国人経営者のホテルに泊まったのかも…。
 さすがに、その時点では思いも及びませんでした。

 お一人、日本語を「ちょっとね」と話される方もおられたし、日本の宿泊施設でも大丈夫なのかと思ったんだけれど、やっぱり英語でコミュニケーションとれるなら、そっちがいいのかな…。
 
 日本人(経営者)=従来からの住民との間に、トラブルも起こるということで、その対策を講じたり、いろいろ課題を抱えながら観光地妙高・赤倉が進んでいるようです。

WBC準決勝95球制限なら大谷は?

2017-01-27 20:14:28 | 野球
 Number920にWBC準決勝のことが出ていました。

 プロ選手が参加するようになってからの世界大会。
 準決勝の成績は2勝5敗。
 準決勝を勝った時は優勝。

 大きな壁であり、越えれば優勝が見えてくるという実績。

 そこで、大谷翔平選手の起用。
 後ろを任せる。
 先発は球数制限95球。大谷投手の実績からすると長くて7回、早ければ5回。
 そこからつないでいくのは厳しい、特に9回はどうするか?
 それなら、例えば則本先発4回、そこから牧田、宮西、秋吉とつないで、7回から大谷投入。必勝パターンに持ち込むと。

 文責は石田雄太さんです。

 決勝の先発は菅野と仮定しています。

 いい案のように思いますが、打者大谷の部分をどうするのか。投手として起用するような話ですから、それならこの案は十分いけるように思いますが、先を見すぎても手前でつまずいては元も子もないですね。
 一戦必勝パターンかな…。

連続出場少なく感じるセンバツ

2017-01-27 20:06:31 | 野球
 NHKニュース7で、センバツ出場校が紹介されました。

 連続出場が少ないと感じました。
 特に、北海道から東日本と進めていたからかもしれません。
 西日本には連続出場がそこそこ出てきました。

 西日本の方が安定して強い?
 それとも、連続出場を阻止して出てくる東日本勢が強い?

 当然のように、清宮選手は紹介されました。
 今春は、履正社の安田選手も見逃せません。

 清宮選手のお父さんがラグビーなら、安田選手のお父さんは駅伝指導。
 どちらも違う競技になってますが、アスリートとしての環境はベストだったのではないでしょうか。

 神宮大会は決勝での対戦でしたが、センバツでも直接対決が見られるか。見られるなら決勝がいいけれど、抽選ですから、そこは1回戦というのもあるかも。
 秀岳館も今年こそベスト4を越えて欲しいけれど、それもやっぱり組み合わせが大きく影響しそう。

 3月19日開幕。楽しみです。

eKワゴンに新色追加

2017-01-27 18:55:42 | 自動車
 eKワゴンの一部改良が、HPに出ています。
 新色追加と、ターボ車のクルーズコントロールが主な内容のようです。

 新色はeKカスタムにライトニングブルーマイカ、eKワゴンにコーラルピンクマイカ。
 どちらもきれいな色ですし、視認性もよさそう。

 雪の季節になって、白い車は目立たないこと多いです。
 黒も目立たないです。昼間でも薄暗いですから。

 白、黒、シルバーがどの車種でも基本的な色というのか、多く売れている色。
 
 赤や青、あるいは黄色。視認性の点ではそういう車がありがたいです。

 デイズのHPには、特に一部改良のニュースはなくて、装備表を見るとハイウェイスターターボにはクルーズコントロールがついているので、同じような改良があったのかもしれません。以前から装備されていたのかもしれませんが。

 デイズの売れ行きは好調のようですし、eKワゴンも増販できるかな。

「ようは放牧だよね」と口走り

2017-01-27 10:48:18 | 音楽
 Number 920で「いきものがかり」の放牧の説明が書いてありました。
 水野良樹さんが連載を持っているから、書いてくれるのだろうなぁと期待していました。

 『何か塩梅の良い言葉はないか、ポジティブなキーワードはないかと探していたところで、ふとボーカルの吉岡が「ようは放牧だよね」と口走り、一同身を乗り出して「それだ!」と飛びついた』

 例えとしては、あんまり好きな感じはしなかったんだけれど、経緯を知れば、それもありかな、と。

 『一般的には「活動休止」や「充電」といった言葉で伝えられることなのだろう』ともあるので、活動休止でいいんじゃないかと思っていました。
 
 THE ALFEEのように、各メンバーがそれぞれの活動をしていても、グループとしては長く続いているケースもあるし、いきものがかりもそうなって欲しかったから、どっちにしても残念なんだけれど、放牧したらいずれは牛舎に戻りますからね。
 「ようは放牧だよね」にそのことを含んでいるのかどうかわかりませんが、活動再開を期待しています。

フロントガラス中央上部の視界

2017-01-27 09:09:02 | 自動車
 今朝は冷え込みが厳しくて、-2~-3℃くらいでしょうか。
 ソリオのフロントガラスも凍っています。

 ワイパーを動かしても当然きれいにはなりません。
 やかんにぬるま湯を入れて、とかしてしまいます。手っ取り早い方法。

 中央上部には手が届かないから氷が残ってしまいます。
 ステップワゴンの時も同じことで、それくらいは運転に支障なしということでスタート。

 ソリオは車幅が7cm狭い分、とどかないスペースは小さくなったんだけれど、そのままというわけにはいきません。

 デュアルカメラの視界が確保されないと、ブレーキサポート等の機能が働かないから。
 暖機をしながら、室内もちょっと暖め、ワイパーが効くようになったところで、クリアな視界を確保。

 一番望ましい状態で、妻を見送りました。

マカビア競技会

2017-01-27 09:03:24 | その他のスポーツ
 WBCでイスラエルチームの活躍が期待されるというのを先日知りました。

 メジャーリーガーの参加もありそうで。
 イスラエルとMLBというのはピンとこないんだけれど、ユダヤ系選手というのを読んで、なるほどと。

 また、マカビア競技会というのがあるのも知りました。
 ユダヤ人スポーツ選手が参加する国際総合競技大会。
その中には野球も入っているようです。

 中東情勢ではイスラエルが当然よく出てきますが、スポーツに関しても注目しないとあれっと驚いてしまうかもしれません。要チェックです。

合戦中の寝返り

2017-01-27 08:53:46 | TV・映画
 録画したままの「真田丸」を最後まで見終わりました。

 家康の陽動作戦というか、又兵衛が寝返ったとか、幸村も徳川方と内通しているとか、何やらそういうやり方は汚いでしょう…と思わせるのはドラマだからかな?
 実際にはどうだったのか?

 最後くらいは、正々堂々真っ向勝負をせんか!!と思っていたけれど、そもそも関ヶ原の合戦も寝返りが重要な部分だったのだし、現在も、
 <勝ち馬に乗れ>は鉄則なのかもしれません。いくらでも寝返りましょう…と。

 疑心暗鬼に陥れるとか、仲間割れを誘うという作戦・やり方も多いです。
 本来一致して戦うべき人たちを分断させるために、特定の人だけ優遇するようなやり方。ありますね。
 あの人たちだけずるい、と思わせれば団結は崩れてしまいますから。内部紛争になれば、後ろで見ている家康のようにニンマリ状態。

 ドラマも現実も同じことか…。

Bリーグメンバー紹介の出身地

2017-01-27 08:46:25 | バスケットボール
 今日はBS1でBリーグ、仙台と京都の試合があります。

 誰がいるんだろう?
 それぞれのチームのメンバーをHPで見ました。
 京都に日下光選手がいました。

 出身地・宮城県。
 そうだっけ? 出身校は日大となっています。

 調べてみたら、やっぱり、新潟商業のインターハイ優勝メンバー。
 勝山祐樹選手がいたときです。1999年。
 田臥選手が卒業した年。決勝で能代工業を撃破。

 勝山選手は木崎中出身。全中は鳥屋野中と決勝で新潟対決。優勝は鳥屋野。
 木崎中の監督が富樫英樹先生だったはず。富樫勇樹選手の父。

 新潟商へは木崎中のメンバーが入って、鳥屋野中のメンバーは能代工業にいったりして。
 今、鳥屋野中の監督をしている堀里也先生も能代工へ行ったはず。
 日下選手は仙台市立桜丘中から新潟商。  

 そんなことを思いだしたというか、日下光選手の名前からたどったわけですが、Bリーグの選手紹介にも、もうちょっと詳しいエピソードが載っていたら、楽しみ増えるかも。