イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

合戦中の寝返り

2017-01-27 08:53:46 | TV・映画
 録画したままの「真田丸」を最後まで見終わりました。

 家康の陽動作戦というか、又兵衛が寝返ったとか、幸村も徳川方と内通しているとか、何やらそういうやり方は汚いでしょう…と思わせるのはドラマだからかな?
 実際にはどうだったのか?

 最後くらいは、正々堂々真っ向勝負をせんか!!と思っていたけれど、そもそも関ヶ原の合戦も寝返りが重要な部分だったのだし、現在も、
 <勝ち馬に乗れ>は鉄則なのかもしれません。いくらでも寝返りましょう…と。

 疑心暗鬼に陥れるとか、仲間割れを誘うという作戦・やり方も多いです。
 本来一致して戦うべき人たちを分断させるために、特定の人だけ優遇するようなやり方。ありますね。
 あの人たちだけずるい、と思わせれば団結は崩れてしまいますから。内部紛争になれば、後ろで見ている家康のようにニンマリ状態。

 ドラマも現実も同じことか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿