アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

小判石を探して下さい

2005年10月28日 | しぜん
 昨日、職場では「こどもの頃、どんな遊びをしたか?」で盛り上がったそうです。
 ワタクシは休んでいたのでその話を今日になって聞いたのですが、その時に「小判石を拾いました。」とRちゃんが言ったらしく、もちろん、みんなが「小判石ってどんなもの?」ってなったそう。
 「i-boshi さん、小判石って分かります?キャラメル色(不透明)で5mmくらいの小判の形した石なんですけど…。」
 この小判石を唯一理解したのは、彼女と同世代の息子を持つヒロタさん。ヒロタさんの息子さんも、それを拾った覚えがあるというのです。
 この息子さんとRちゃんは同じ小学校出身。どうやら、出身の小学校周辺で見かける石のようです。
 「色の感じを聞くと瑪瑙っぽいよね…。あの辺りは山を削ったとこから水が湧いてなかったっけ?昔は川で石が削られて丸くなったとか?」
 いろいろ考察してますが、本物が無いので埒があきません。話し出すと小判石の正体が知りたくてたまらなくなってきます。一度、歩いて探すと面白そう♪
 この特徴聞いて、思い当たる方っていらっしゃいますか?似たような体験をお持ちの方や、石の特徴に心当たりのある方はコメントをお願いいたします<(_ _)>

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よし)
2012-05-05 14:52:29
突然のコメントすみません
今 公園に来ていて まさに その小判石を子供がたくさん拾ってきたのです
その正体を調べていたところ ここに辿りつきました
キャラメル色 不透明 5mm程度
子供達は キツネの小判 と呼んでいます
これは一体何なのでしょうね
植物の種のような豆のような
私は石とはちょっと違うかなとおもうのですが かなり硬いです
返信する
☆よし さま (i-boshi)
2012-05-06 08:11:12
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます。

やはり植物っぽいですか!

この記事を書いたのは結構前なのですが、これを書いた後にRちゃんが描いた絵が豆っぽい形だったので「なにかの植物の種かな~」って話でおさまったんですよ。
でも、だれも確認しなかったので真偽は定かじゃないままです。
拾った近くに大きな木でもありましたか?

もし心当たりがあったらまた教えて下さい!

それにしても、今の季節にあるんですね。
私も今探しに行ったら拾えるのかしら?
返信する
お返事ありがとうございます (よし)
2012-05-06 08:58:05
あれから キツネの小判 にて検索をかけてみたところたくさんヒットしました
ハゼの木という植物の種子だそうですよ!

プロフィールを拝見させていただきましたら 三重県 となっていてビックリ
私も三重県だ~と思い記事を読みすすめてみて又ビックリ
めちゃ近い!私は菰野住みなんです
キツネの小判は菰野庁舎のある けやき公園で見つけたんですよ
Amebaにてブログ書いてますのでお時間あればお越し下さい
http://s.ameblo.jp/443-silver/
ありがとうございました
返信する
小判石の正体は (i-boshi)
2012-05-06 10:09:43
情報ありがとうございます!

キツネの小判の方が一般的な呼び方なんですねぇ。
そして「100個集めると願いが叶う」なんて逸話まで!?
知らなかった情報がいっぱいです♪
最近ごぶさたしているRちゃんにぜひとも教えてあげたいと思います。
そのRちゃん、今月入籍なんですよ。幸せになってもらおう。

よしさん、菰野の方だったんですね(笑)
菰野図書館、よく行きますから私も探すことが出来そうです。
よしさんも、何やら自然がお好きなご様子。
昨日の月、大きいと思ったのは満月のせいだけじゃなかったんだ(^_^;)
またこっそり伺いますね~。
返信する
結婚祝いに (よし)
2012-05-06 13:54:09
100個集めてRちゃんさんにプレゼントしてあげて下さい(笑)
返信する

コメントを投稿