アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

乾燥機シート

2005年06月29日 | ぷちねた
 新潟では集中豪雨で浸水するほどなのに、日本中いろんなところで水不足…。どうなってるんでしょう、この天候。(※被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。)
 まとまった雨は降らなくても、曇っていると洗濯物が乾きません。今日も洗濯物を取り込んだら少し湿っていたので乾燥機をかけることになりました。

 乾燥機をかけて静電気が気になることはありませんか?
 綿や麻の多いこの季節、あまり静電気は気になりませんが乾燥機用のシートを使っています。だって良い香りがするんだもん。
 今使っているシートは輸入販売店で買ったもの。アメリカ製ですが、日本の乾燥機シートよりずっと割安です。やっぱり使用率が多いのでしょうね。
 このシートを購入する際、成分を調べた覚えがあります。柔軟材が静電気を予防するといっても、どこの製品でも静電気防止効果があるかどうかが疑問だったのです。

 柔軟材は基本的に界面活性剤が入っています。界面活性剤の成分は…というといろんな種類があるそうですが、そんな事は主婦としては気になりません。問題は、静電気が起きないのかどうかでしょ。
 合成洗剤を使うと陰イオン界面活性剤が繊維に残留するそうです。つまり、負電荷。
 で、柔軟材は陽イオン界面活性剤だとかで、まぁ、詳しい仕組みは分かりませんが打ち消しあって静電気を防止するのだそうです。
 とにかく、柔軟材が入っていれば静電気は起きにくいというわけ。
 こんな事聞くと、洗濯したものもなんだか体に悪そうですよね~。
 でも、現代人だから「清潔感♪」で使っちゃいます。オーガニックはとっても大事!だけど全部気にしてたらそれがストレスになって精神衛生上悪いもの。
 ちなみに生地の材質は
(+)羊毛→ナイロン→絹→レーヨン→綿→麻→アセテート→ビニロン→ポリエステル→アクリル→塩化ビニル(-)
 と、電気を帯びるそうです。
 つまり、羊毛と塩化ビニルの組み合わせは最も静電気が起きやすく、中間の綿や麻は静電気が起きにくいと言う事になるわけです。ご参考まで~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろうた)
2005-06-30 05:52:47
電荷差が大きいとそれだけ静電気が発生しやすいのね。ふむふむ。わたしは冬場になるとすぐにパチパチ、バチッとくる方なので、着るもの、履くもの組み合わせを要注意です。

羊毛と塩化ビニルの組み合わせで思い出したのが、下敷きを頭にこすり付けて髪の毛を逆立てて遊んだこと。もっとも毛は毛でも羊毛とは、若干、違うけど←あんなにカーリーじゃない(笑)

ああ、なんて髪に悪いことしてたんでしょう・・・おばかでした。
返信する
でも (i-boshi)
2005-06-30 07:39:15
羊毛と髪の毛←あながち違わないよ。

洗剤&柔軟材の関係はシャンプー&リンスの関係と同じだもん。

あれも電荷を利用して髪をさらさらにしてるんだから。

中身は…界面活性剤だろうね、やっぱり。

アニオンだのカチオンだの、よく知りませんがとにかく入ってる。

でもまぁ界面活性剤も、自然界のものから作られたりもするらしいから良いのでしょう。
返信する
静電気 (ユキティ)
2005-07-01 04:11:30
私は 人一倍静電気持ちが気がするんです...

そこら中で バチバチ...

洋服も ペラペラのヒラヒラ~の洋服だからでしょうかね 笑

こちらでは 外に洗濯物は干してはいけないので乾燥機はフル活用です シートもいーっぱい種類があるんですが匂いがキツくて選ぶのも大変ですが オーガニック系スーパーのものは それなりにシンプルに出来てて安心して使えます

私は普通の液体も粉末も洗濯洗剤でアレルギーを起こしますし 食器洗いの洗剤も合わないんです でもオーガニック系のものだと大丈夫ですから ちゃんとそれなりに出来ているんですね



返信する
オーガニック (i-boshi)
2005-07-01 17:40:38
やっぱりユキティさんは生活を大事にしてらっしゃいますよね~。

洗剤や乾燥機シートまでオーガニックなのですね。

ワタクシ、特に丈夫でもありませんが大衆並みの体の持ち主ですので、あまり気にしてません。

環境云々言うならその辺は大事なんですけどね(汗)生活にベーキングソーダを取り入れることで、多少…気安め程度に貢献をって感じです。

返信する

コメントを投稿