アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

家庭菜園の準備

2009年03月21日 | しぜん
 最近、暖かくなりましたね。
 もうそろそろ春に植え付け予定だったものの準備を始めなくては。

 昨年、祖母に神戸に住む叔母が作ったと言う藍染めのストールを見せてもらいました。へぇ~、叔母さん藍染めやってるんだ。
 詳しく聞くと、庭で藍を育ててそれを使って染めているとのこと。
 いいなぁ、ワタクシも自分で育てた藍で何か染めてみたいっ。
 …というわけでその旨を伝えると「3月末に蒔くといいよ」と藍の種を送ってくれました。

 もうそろそろ良いと思うので、今日、余っていた青じその種と一緒に蒔きました。明日は雨の予定だしちょうど良い♪ 
 

 昨年、トウモロコシは案外簡単に収獲できる(肥料食いらしいけど)という話を聞いたので、トウモロコシも蒔く予定です。苗じゃなくて種から挑戦!
 とりあえず、耕して元肥だけ準備しました。4月になったら種を蒔きます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ ()
2009-03-21 22:47:55
しかし、おたくどんだけ土地もってんのよw
ロハスというかスローな生活を地でいけるってのはなんともうらやましい環境だよなぁ。
自然、木々好きなi-boshiにぴったりだわ。

しかし、広いのぅ。
返信する
★は 殿 (i-boshi)
2009-03-23 00:05:33
ご存知とは思うけどうちの周囲はコレぐらいの土地、普通にありますから。(まぁ、弱冠広いとは思いますが)
この広さいっぱいに生える雑草の事を想像してみよう。
うらやましいとは思わなくなるでしょー。

自分で植えると、育てるのも自分だから管理が大変なのです。
でも今年は頑張ってみようと思う。
返信する
そりゃそーか (はいぱーるー)
2009-03-23 12:43:06
確かに、雑草は嫌だな。でも、一度ここまで綺麗になってたら、延びきる前になんとか雑草抜けないの? って、腰が痛くなりそうだから遠慮するけど。
まぁ、手間かけたら、育ったときの嬉しさもひとしお、なんだろーね。子供とおんなじか。
返信する
うらやましい (いずみっち)
2009-03-23 16:07:07
おひさしぶりです。 復活されたんですね! よかった。。。

しかし広い畑だなぁぁ うらやましいです
ウチはマンションなんで 家庭菜園したくっても ベランダでプランターどまり
深さの必要なものなんて作れないし 臭うものは近所迷惑になっちゃうし
うらやましいです! うらやましいです!! めちゃめちゃ・・・うらやましい
返信する
農業 (ひるひる)
2009-03-24 22:39:29
なんだか作業所を思い出します!!それにしても、藍ステキですね!私もi-boshiさんちに行きたい!!!!私すごく藍染めのものが好きなんですよね~~~。
ところで、トウモロコシは本当に簡単なんだと思いますよ!なんせうちも作ったくらいだから!!
しかも、種から!発芽率はやはり大手メーカーのものが良いらしいですが・・・。
買うのがばからしくなりますよ!きっと!
出来れば、3時期くらいずらすと収穫時期が異なって良いですよ~~~。
返信する
★はいぱ氏ふたたび (i-boshi)
2009-03-26 00:10:29
うん、いつもはお義母さんにまかせっきりなんだけど、今年は草むしりしなくっちゃ。
マジで終わらんのよ、これだけあると。

頑張ってみたい…けど、頑張れるかな(汗)
なにせ蚊が多すぎなのよね~。
まぁ、雑草の中でもトウモロコシは育つであろう。
返信する
★いずみっちさん (i-boshi)
2009-03-26 00:17:22
ご無沙汰してます。
ご心配いただいたようで嬉しいです。コメント、ありがとうございます!

都会で暮らしてる方には土地って言うのは魅力的に見えるかもしれませんね。
でも、田舎暮らしだと維持管理の大変さのほうが大きいんですよ^^;
雑草を放置しておくと隣接する畑に「雑草の種がこっちに来る」と敬遠されてしまうのです。
いずみっちさんに土地をお貸ししたいですよ~。
うちの義母、「使ってもらうとその場所の管理が要らないから、信頼できる人ならお金不要でも土地、使ってほしい」とよく言っておりますわ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-03-26 00:26:31
うん、トウモロコシはひるひるちゃんが簡単って言ったから植えたの(^^)
そっか、3シーズンぐらいずらすのか。そんなこと考えて無かったわ。
アドバイスありがとう♪
種は農業屋で買ってきたよ。フルーツコーンのサニーショコラです。
封を開けてみたら結構入ってたから、もう少し耕して畑を増やした方がいいかも。
返信する
できることならば (いずみっち)
2009-03-26 17:59:36
お貸し頂けるものなら本当にお借りしたい
けど、i-boshiさんとこ わが家からは遠すぎますわ(;;)

と言いつつ 毎年1回くらいは 近くを通過してるのですけどね
うちは近鉄沿線なので 名古屋に行くときは近鉄なのですよ^^
返信する
★いずみっちさん (i-boshi)
2009-03-27 00:38:45
いずみっちさんってまみこさんのお宅方面?
近鉄沿線ってーと奈良~大阪方面ですよね。
近ければ使って頂きたかった…。

うち、「使うなら近鉄」ってだけで、近所に駅ないくらい田舎です…。
バスが1時間1本。ぐすん。
返信する

コメントを投稿