アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

桑の実

2005年05月30日 | しぜん
 職場にある桑の木の実が、先週から色づき始めました。今朝、すっかり黒くなった実が目に止まったので、帰り際に両手に2杯分ぐらいの実を採ってきました。
 半分は友人シロウタへ。桑の実が欲しい!と言い張る人っていうのはあまりいないものです。

 桑の実はマルベリーとも呼ばれます。血液の酸化を予防する作用のあるアントシアニンが含まれていることから最近は注目され、新種改良も進んでいます。「桑」というと日本の山奥を思い出すのに、「ベリー」って言われると途端にオシャレっぽくなるのはなぜ?
 桑は木苺と違って、酸味や芳香があまりありません。果実の利用法を調べると、生食のほかはジャムとゼリーが圧倒的。焼き菓子に練りこんであったりするのは、すべて葉の部分だそうです。そういえば「桑茶」とかありますもんね。
 生食すると、ほのかな甘さに種のプチプチとした食感があります。口は真っ赤になりますね(笑)けっこう美味しいと思うのですが、やはり芳香がないというのは果物としては物足りないかも。でも、木の実としてはかなり優秀♪
 ちなみにワタクシ、桑の実ジャムを作ったことがありますが、そのままではあまり美味しくありませんでした。何か違う果物とブレンドした方が良いみたい。
 あと、実家の母は果実酒を作ったことがありますが、やはり美味しくなかったとか…。

 こども達はあまり食べたがらないので、ワタクシひとりが食べることになるでしょう。体には良いんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も偶然。。。 (ユキティ)
2005-05-31 12:52:47
野外コンサート会場が 戦死者を祀るメモリアルモニュメントでした

そこの 脇道に大きな桑の木があって 実がふんだんに成っていたので

帰り際に たまたま持っていたジップロックにちょっと摘んで来たんです

アメリカでは ほんとは公共のものに一切手を出しちゃいけないので

これって違法なのかな?って思いながら...苦

果実酒にしたかったんだけど ジャムの方がいいかしら?

確かに生食は 味がボケてますよね 
返信する
やっぱり。。。 (i-boshi)
2005-05-31 20:49:06
果実酒にしたら、ヘンなにおいがしたそうですよ。

実母曰く「味よりにおいが悪いわ、あれ…」ってことでした。



ユキティさんでも、あの味はボケてるって感じるんだ!

となると、良い料理法もそうそう無いという事でしょうか。

残念~。

(コメント欄のユキティさんの名を見て、心の中で「もしや素敵な料理法を教えてくださるの?!」とか思っちゃったワタクシ…。)
返信する
ジャムを。。。 (ユキティ)
2005-06-02 12:46:57


こんばんは!

先日摘んだマルベリーで ジャムを作ったんですよ!

ちょっと美味しく出来ましたので ご報告に♪

それからTBまでさせていただいちゃいました~

画像の件は どうぞお使い下さいませ♪

使っていただけると嬉しいですよ!!

返信する
果実酒 (i-boshi)
2005-06-02 14:13:09
ありがとうございます!

うちのブログなんて、と思いつつこちらからもTBさせていただいちゃいました。てへっ。

画像の件もご了承いただき、本当に感謝感謝でございます~(涙)



職場でもやはり桑の実の話題が持ちきりで、今までに作ったものやら、評判を聞いてきました。

ジャムや果実酒の感想は大体ワタクシの感想と同じだったのですが、ただひとり、「果実酒が不味いと思って友人にあげたらその人から『あんな美味しいものがマズイだなんて!もっとあったら頂戴!』と言われた」と言う方がいました。

好みはそれぞれなのですね~。

色はものすごく美しいらしいので、作り方次第では果実酒も良いのかも知れません。

ユキティさん、次回はぜひ果実酒で!
返信する

コメントを投稿