アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

卒園式

2009年03月26日 | せいかつ
 今日は次男の保育園の卒園式でした。

 今月に入って小さな用が目白押しで、日々の予定をこなす方にいっぱいいっぱいだったため全然実感が湧かなかったワタクシ。
 昨日も終業式から帰った長男を連れて「ヤッターマン」を観に行ってました。帰りが遅くなるので次男のお迎えは主人にお任せ。
 そんな感じだったので今朝、次男にスーツを着せてても今ひとつ実感がありませんでした。ホントに今日で終わり?

 が、園へ入るとすでに一部のお母さん(チロちゃんは含む)は目をうるうるさせてるの。
 会場もきれいに整っていてちょっとずつ実感が湧いて来ました。


 思えば長男の時は保護者会副会長(会長が仕事の都合で遅刻のため)としての祝辞などがあって、少し落ち着かない状態での参列でした。
 いくらワタクシでも、落ち着いて子供たちの言葉を噛みしめればじんわりきます。
 ああ、これで保育園のお世話になることはもうないんだなぁとしみじみ思いました。
 しかもピアノの伴奏の先生が盛り上げ上手!
 式の最後は卒園児の「さよならぼくたちのほいくえん」という歌だったのですが、軽やかな調子で始まりだんだんと調子が強くなって、2番のサビになると迫力ある弾き方するんですよ~。
 子供たちの声も次第に大きくなり、♪さよなら ぼくたちのほいくえん♪の部分で感極まった子供達自身が涙を流しながら歌うんです。
 いやぁ~、観てる方が泣かないわけが無い。
 隣のチロちゃん、嗚咽があがってました。

 色んな配慮があって、とても良い卒園式でした。
 役員さんがお花の手配やメッセージをまとめたりしてくれたので、先生への気持ちも伝わったと思います。

▲子供たちがひとりずつお花を渡します。渡し終えたときには先生の腕には抱えきれないほどの花が。


▲名残惜しいメンバーが記念撮影。16名中、5名だけが別の学校へ行きます。うちの次男はその中の一人。

 夜は謝恩会が開催されました。
 そう遠くない場所の、中華料理店です。
 こんなに大勢での食事なんて子供達は初めて。美味しそうなお料理を前にわくわく♪


 そして1時間後には食事も終わり…

 部屋の中は混沌。
 でも、店の人は寛大みたいで途中に何度か顔を出したけどたしなめられる事も無く笑ってました。
 だから暴れまくる子供達をしばらくは止めてたけど、途中であきらめて放棄してしまったわ。だって、みんな楽しそうだし。
 けが人が出なけりゃオッケー、みたいな?

 いっぱい食べていっぱい騒いで、満足して家へ帰りました。
 これで、保育園のみんなとは本当にお別れです。次男と一緒の学校へ行くのは2人だけですから。

 春休みが明けたら次男は小学生!
 新しい生活の始まりです。