アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

海遊館と関西空港

2005年02月12日 | おでかけ
 昨日~今日、大阪へ遊びに行ってきました。
 シロウタと一緒に行くはずが、具合が悪くなったというので急遽うちのご主人さまを引き連れての電車の旅です。電車のキライなご主人さま。行く前から文句たらたら。
 行ってきたのは1日目が海遊館で2日目が関西空港。どちらもひと昔前に注目された観光スポットなので、行った経験はあるのですが、こどもの好きな場所を優先にして決めました。
 なにせ長男に「水族館とUSJどっちが良い?」とたずねたら「どっちも捨てがたい~!でも遊園地はお金がかかるから水族館でいいよ…」との答え。うぅ、泣かせる。(でも、あながち遠慮して水族館というわけでもないようなので、海遊館に決定。)
 海遊館のある天保山は日本一低い山だとか。三角点があって国土地理院が「山」と定めているからたとえ標高が4.5mでも「山」なんだって。これを聞いたうちのご主人さまが「山なんて自分でも作れそうだな」とコメント。
 海遊館の呼び物はジンベイザメ。今のジンベイザメは初代のものほど大きくないような気がしましたが、それでも大きいのには違いありません。水族館好きの息子たちはとっても楽しかった様子。すごく混んでいて驚きましたが、2人は大はしゃぎしながら楽しんでいました。
 関西空港へは、目的は飛行機でなくて南海電鉄の特急ラピートに乗ること。だって、東海地方で空港といえば今の旬は中部国際空港「セントレア」だもんね。
 電車の本を読むと必ず出てくる、この変わった形の電車「ラピート」は一度乗ってみたいと思わせられます。ラピートは1時間に2本出ているのですが、連休の中日、しかもお昼前頃とあってとっても空いていました。食事しながらゆったりと乗ることができました。
 空港はというと、イベントホールや展望ホールなども回ってきましたが、長男が操縦シュミレーターが楽しかった以外は普通に「飛行機を見てきました」という感じでしたね。ワタクシとしては10年前に見た(関空は今年で10周年。出来立ての頃に見学に行ったので)屋内庭園の木を見に行きたかったんだけど、しんどかったのでとっとと帰ってきてしまいました。
 ちなみに、屋内庭園は10年前に興味を持っていた分野。土と光のバランスが上手くいかないと木の成長って悪いんですよね。関西空港の木は順調に大きくなっていると聞いたので、見てみたかったんですが、現在の状況に負けてしまいました(>_<)
 風邪気味だったので、ちょっと疲れちゃいました。でも、こどもの楽しそうな顔を見れて良かったな~と思うワタクシの横で、ご主人さまは「電車の旅はコリゴリだ」と申しておりました。