北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

リーダーとキャプテンの違い

2013-02-14 15:40:31 | 日記
こんにちは、堅い話ばかりしてますね。
的場です。

リーダーが今日本で不足していると昨日読んだ日経ビジネスに書いてありました。

日本にはキャプテンはたくさんいるが、リーダーは少ないとも書いてありました。



では、キャプテンとリーダーの違いとは何か。



自分が考えるに、リーダーとキャプテンの違いとは、リーダーシップをとることを、役割とみなすか、仕事とみなすかというところにあると思います。

リーダーシップを役割とみなしているのが、キャプテンであり、

リーダーシップを仕事とみなしているのが、リーダーである。

と私は解釈しました。


リーダーシップが仕事であるならば、それは役割と捉えるよりも、重さが増すと思います
役割ならば、大きな使命感や、責任感を感じることはできない。

この違いは大きいと思います。


リーダーシップとは、資質でもカリスマ性でもない。意味あるリーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、それを目に見えるかたちで確立することである。リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である。
byドラッガー




なぜ日本人はリーダーシップを役割とみなすのかというと、
日本人は和を尊重するため、自分の意見を積極的に言うと、周りの人から浮いてしまい、空気の読めない人だと思われてしまうため、

人との調和を図ることに重きを置き、人の上に立つというよりは、
同じ立ち位置で話をすることを大切にする国民性があることから、

リーダーは皆と同じ立ち位置で話を取りまとめる”役割”を持つ人だという認識が生まれるからだと思います。


リーダーを育てる土壌が日本にはあまりないのではないか、と重ねておもいました。


読んでくださりありがとうございました
皆さんはどうおもわれますか

コメント    この記事についてブログを書く
« どやー! | トップ | 春休み »

コメントを投稿