事務的連絡などに5年ほど前からgooメールを使ってきた。なかなか使い勝手がよく、今まで大きなトラブルもなくて、送れば届くのが「当然」「常識」と思っていた。そして、3月末に大幅に容量をアップしリニューアルするという予告に期待をしていたが、4月に入ってからとんでもなく使いにくいトンデモない状態になってしまった。まず、画面を開いて「読み込み中」の歯車が鈍く表示され、これがなかなか読み込まない。受信メール一覧が表示されるまでに、15秒~30秒かかる。そこで、順番にメールを開くと、また「考え込む」。添付ファイルを何回クリックしても開かないこともある。ひとつのメールを開けて、添付ファイルを打ち出すのに2~3分かかる。メールが10通来ていたら、全部開く時間がなくて、そのままタイムアウトという場合もある。また、返信するのもやたら遅い。遅いだけならいいが、届いていない場合もある。
初めは、自分のパソコンの調子が悪いのかと思っていた。ところが、どの場所のパソコンでメールを開いても同じ状態だったので、これは「メールのリニューアルの失敗」が原因の不具合ではないかと疑って、昨晩調べてみたらあちこちから「ぼやきの声」が聞こえてくる。このような事態は、ユーザーの誰もが想定をしていなかったのではないか。考えてみれば、メールの過去データのバックアップや、通常の通信環境は「空気」のようにあるのが当然と思い込んでいる方にも問題があった。さっそく、昨日の深夜に「ぼやき」記事を書いたが、「誤操作」(これは私が誤ったキー操作で文書を消したため)で消えてしまった。そして、今日あらためて気づいのだが、gooも不具合を認めたようだ。情報として、以下に引用しておきたい。
[引用開始]
gooメール、gooメールアドバンスの動作、表示について
[ サービスに関するお知らせ ] / 2010年04月09日
日頃より、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただき誠にありがとうございます。
本サービスのリニューアル以降、現在もなお、ご利用の皆さまにはご迷惑、ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
現在までに、gooメールをパソコンからご利用いただいているお客様より、メールが開けない、メール作成ができない等のお問い合わせが多く寄せられております。
本事象につきましては、お客様のご利用環境により、表示が著しく重くなり、前述の事象が断続的に発生することを確認しており、各事象の原因調査を行っております。
前述の事象が発生し、パソコンでご利用できない場合も、携帯電話からはご利用いただけますので、お試しいただきますようお願いいたします。
また、gooメール推奨ブラウザをダウンロードしていただくことにより、解決するとの多くの声を頂戴しておりますので、ぜひご検討いただきますようお願いたします。
※gooメール推奨ブラウザは、ログイン後画面右の「おすすめ情報」よりダウンロードいただけます。
・goo版 InternetExplorer8はこちら
・緑のgoo版 Firefoxはこちら
あわせて、簡易な機能をお使いいただける「シンプル版」の提供に向けた準備を進めております。ご提供時期につきましては、決まり次第、本ブログ及びヘルプページにてご報告させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
(中略)
ご利用に際し、お客様には多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、gooメールスタッフ一同、心よりお詫び申し上げるとともに、多くのお客様からお寄せいただいた不具合、改善要望、厳しいご指摘を真摯に受け止め、gooメールスタッフ一同全力で取り組んでおりますので、引き続き皆さまのご協力を賜りますようお願いいたします。
[引用終了]
このブログもgooで続けている。ブログのシステムについては、今まで不具合も発生せずに安定して『どこどこ』日記を続けさせてもらった。このサービスのお世話になっていることにスタッフの皆さんにも感謝をしている。人のやることだからミスもある。こういう時だからこそ、原因究明を急ぎ、3月まで使えたメール機能が早く復活することを心から望んでいる。
![](http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a2/5aa56edabc42cebb5821b0d31d90501f.png)
| Trackback ( 0 )
|
|