TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




オランダでは、クラス担任のある先生が週3日出勤し、別の先生が残る2日出勤するという例は珍しくありません。「個人の力量」だけでなく「チームの力量」が問われ、ワークシェアが広がるがゆえに、生みだされたシステムではないでしょうか。生徒の学習進度を感覚的に把握するのではなく、習熟度モニターというデータで記録していることも、このようなシステムを可能にする一因だと思います。 . . . 本文を読む

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年7月から今年3月までの相談者は、子ども67人と大人69人を合わせて136人でした。延べ相談人数では756人。そのうち子どもからの相談が約54%と、ほかの相談機関に比べて高いことが特色です。相談内容で多かったのは「いじめ」(28人)、「対人関係」(24人)、「学校・教職員の対応」(20人)でした。 . . . 本文を読む

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世田谷区の特色は5歳以下の乳幼児の子ども人口が増えているという点です。この5年間、5歳以下の子どもたちが毎年1千人ほど増えているのです。待機児童の解消のために保育園を整備して定員を拡大しても、なかなか追いつきません。その原因のひとつは乳幼児の子ども人口増です。しかも、第2子、第3子も多く、区内では「少子化社会」を実感することはありません。日本中、ほとんど例のない「子ども増社会」が出現しているのです。 . . . 本文を読む

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )