事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」 (2011 WB)

2011-08-16 | 洋画

Harrypotterandthedeathlyhallowspa_3 1作目が公開されてから十年かあ。最初は一家で見ていたのに、「謎のプリンス」のときは一人きり。前作「死の秘宝PART1」はついに劇場に出かけることもなかった。長いねえ十年て。でも最終章ぐらいは、と妻と娘といっしょに鑑賞。

ハリーたちの成長にも驚かされる。監督はハーマイオニー役のエマ・ワトソンがお気に入りらしく、何度も何度も水をぶっかけて観客サービス。三人組がびしょ濡れになったものだから着替えるシーンを延々とやるのも笑えます。ハーマイオニーは脱がないって。でもハリー役のダニエル・ラドクリフは胸毛生えてるし、ロンも意外にもっさりした体型なのでしみじみできます。十年。

さて、最終章のくせにPART1ではまだ分霊箱が何個か見つかっていない。おまけになんとかの剣やなんとかの杖の争奪戦まで始まってしまって、ちゃんと終われるのかいな、と心配していたけれど、そこはそれ、ちゃーんとねじふせてました。そうか、あれとあれが分霊箱とはっ!

長い長いエンドロールが終わり(妻は8本分のスタッフ全部だと思ったらしい)、さあ帰ろうか。うわ、妻と娘は呆然としている。

「泣いちゃったー」

「よかったわー」

そ、そうだね。シリーズ最高作だとわたしも思う。にしたって泣くか?

「だって……○○○○がかわいそう」

「すばらしい人だわ」

なるほど、なるほど。しかしこうなるといくつか疑問点も残る。帰りに三人で考えこんだ。

・守護霊がいっしょである、とはどんな意味をもつのか

・シリウス・ブラックを失うことであれほどドラマが動いたのに、そのシリウスを殺したベラトリックス(ヘレナ・ボナム=カーター)の最期があれでいいのか

そのうちに話はそれて……

「ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)のあの鼻はやっぱりメイクなのかしら」

「CGだろー。メイクだと苦しいぞー

「で、結局のところヴォルデモートはどうしてハリー・ポッターを倒さなきゃいけなかったの?」

そこまで戻るかっ。

「あたしはあの杖があったら絶対○○する鬼のような女よっ」

収拾がつかなくなってしまったのでした。そこへいくと映画の方は立派ですね。

Kellymacdonald_2 演出も丁寧。空気と水が澄んでいる感じがすばらしい。わたしのお気に入りは灰色のレディを演じたケリー・マクドナルド。「ノーカントリー」で絶望の主婦を演じたあのお姉さんね。ちなみにこの役は、最初ケイト・ウィンスレットにオファーされたらしい。どうあっても、ふくよか系の美女にしたかったわけだ(笑)

言いたくはないけれど三川イオンシネマにはちょっと文句を。

わたしたちは11:45の3D吹替版を選択するつもりだった。わりと早めに出発。でも初日から何週間もたってるしな、と油断していたのが大間違い。帰省ラッシュの方はなんとかなっても、劇場ロビーには長蛇の列。

どうかみんな仮面ライダーの客でありますように、と願ったがそうはいかず、空いている席は最前列だけ。妻と娘に3D体験させたかったのに、仕方なく2D字幕版に変更。そちらはガラッガラ。

ようやく3Dで上映できるようになったにもかかわらず、どうしてその装置の稼働が1日2回だけなのか。なにしろ、その方がもうかるに決まっているのに。

「わかったわ。きっとメガネの数が足りないのよ」

「まさか(笑)………………まさかなあ」

まさか違いますよねえ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント夏休み... | トップ | 「カーズ2」 Cars 2 (2011 ピ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (風子)
2011-08-16 11:57:50
TBありがとうございました。
最終話と言うことで、感慨深くて私も泣けました。

ご家族の数々の疑問点に、笑わせて頂きました。^^
楽しいご家族ですね。
返信する
あ、やっぱり泣けるんだ。 (hori109)
2011-08-16 17:43:12
あ、やっぱり泣けるんだ。
わたしは意地悪な性格だから、妻と娘に
「世界でいちばん運の悪い男」
のあの映画をもう一回見せてやろうかと思ってました(笑)

ついでに、「イングリッシュ・ペイシェント」も見せて
ヴォルデモートがいかにいい男であるかも……あ、包帯のない
方で。
返信する
ハリーはスルーですが、8月お盆の三川の混み具合は... (ぱたた)
2011-08-17 10:18:18
ハリーはスルーですが、8月お盆の三川の混み具合は異常です。
以前おちびとチャリで「ポニョ」観た時は何と完売、
仕方なく夕方の回にしたらその後集中豪雨で
文下のサンクスにチャリ置いてヨメ車の救助を待ちましたよ。

その後三川で人気作を観る時は前日に座席交換行く様にしてます。
返信する
はっ。オレ気づいちゃった。 (hori109)
2011-08-17 17:01:59
はっ。オレ気づいちゃった。
イオンはわざとハリポタと仮面ライダーの上映時刻を
バッティングさせてるのかも。ほいで長蛇の列は
わざとつくっているのかも。
その方がイオン滞在時間は長くなり、上映開始前や
終了後にお買い物をしてくれる機会が多くなるんじゃない?

なーんてことは勘ぐりにしても(であってほしい)、
もうちょっとなんとかなんないかなー。
今日はまちキネで「カーズ2」見てきました。
けっこう入っているのにもちろん受付はあっさり。
こうでなくっちゃ。
返信する
へええ、そう言うことになってるんだ。 (sakurai)
2011-08-18 10:49:01
へええ、そう言うことになってるんだ。
三川はいっかいだけ行きました。
会員でないんで、高くつくのはどうしても二の足を踏む。
まあ、ハリーの映画は、全部本のダイジェスト版として見ました。
中身は本で、イメージを映画でということで。
ただし、記憶力がめっぽう悪くなったもんで、次まで時間がかかると、覚えていられない。。。それでもなんとか納めた強引さに敬服です。
あぁぁぁ、これからは憂いなく素敵な生レイフ様を愛でたいと思います。
まあ、レイフ様も楽しんでやってたようですがね。
返信する
生レイフ様(笑) (hori109)
2011-08-18 21:10:24
生レイフ様(笑)
するとヴォルデモートはウェルダンですか。

レイフに限らず、名優たちにとって、ハリポタは
一種の祝祭になってたんでしょうね。

ジョン・ハートにしたって象男やエイリアンのあの役で
子どもに解説されるより、ほれ、オリバンダーの、って
言われた方がいいでしょうし、
アラン・リックマンだって「ダイ・ハード」以上の代表作が
できてよかったよかった。

守護霊がいっしょである意味は、事務室の相方に
今日ちゃんと解説してもらいました。
「するとあのとき現れた鹿は……」
「ですよ、○○○○の守護霊だったんです」
「ほー」
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事