事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「同潤会代官山アパートメント」三上延著 新潮社

2024-07-30 | 本と雑誌

同潤会のアパートは、関東大震災によって被災した東京において、コンクリートを使った住宅を当時の政府が提供しようとして建設された。おなじみなのは青山の同潤会アパートだろうか(いまの表参道ヒルズ)。

この物語は、関東大震災で生き残ったひとりの女性の生涯を描いたもの。

三上延はビブリア古書堂シリーズでおなじみだけれど、こちらのほうが数段上だと思いました。ほぼ十年おきに描かれる彼女の家族たち。そしてエンディングでジーンとしたあとに、ぜひプロローグも読み返してください。うわー、こりゃ卑怯だろうと思うくらい泣かせる仕掛けが待っています。

ドラマ化はされないのかな。老けメイクはたいへんだろうけれども、実は役者はそれほど用意しなくてもいいようになっていますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯Ⅱ | トップ | 「エルヴィス」Elvis(2022 WB) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事