事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

MI5

2019-03-06 | 洋画

ビル・ナイが主演する「MI5」のシリーズをご存じですか。Military Intelligence Section 5といえば英国諜報部。優秀な分析官だったジョニー・ウォリッカーを主人公にした三部作。

(1)MI5: 消された機密ファイル
Page Eight

(2)MI5: 灼熱のコンスパイラシー
Turks & Caicos

(3)MI5: 世界を敵にしたスパイ
Salting the Battlefield

あ、まずはビル・ナイを知る人の方が少ないかも。えーと、えーと、みんなが見た映画で彼が出ていたのは……「パイレーツ・オブ・カリビアン」のデイヴィ・ジョーンズかな。顔の両側から触手が出ていたので顔がわかりませんよね(笑)。

このおじいちゃん俳優は他にも「ラブ・アクチュアリー」や「ナイロビの蜂」などの渋い脇役が似合っていて、わたしは好きな役者なの。いかにもイギリス人、という紳士的な風貌(触手がないときに限る)は味わいが深い。

にしても、この三部作のことをわたしはまったく知らなかった。いつ公開されたんだ?ゲオの棚で一作目をたまたま見つけたからよかったものの。

あ、そうなんだ。BBCが制作したTVムービーだったのか。にしても豪華なキャストをそろえている。マイケル・ガンボンレイチェル・ワイズ(「スターリングラード」の美尻は健在でしたっ)、レイフ・ファインズ(首相役)、ウィノナ・ライダークリストファー・ウォーケンヘレナ・ボナム・カーター(ずいぶんと立派な身体になってます)、フェリシティ・ジョーンズ…

カーチェイスなし、暗号なし、拷問なし、濡れ場なし。この、およそ007やミッション・インポッシブルの対極にあるような地味ぃな作品が、めちゃめちゃに面白かったのである。だってウォリッカーは、かつて愛したことのある女性たちの活躍によって……そこんとこは徹底的に007でした。レジ袋をぶら下げて(中身は剣呑なものだろうが)静かに歩くシーンがひたすらつづく。こういう作品、もっと見たいなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その102「棲月 ... | トップ | 「メカ・サムライ・エンパイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-26 21:57:34
アバウト・タイムを観たので、その記事から飛んできました。
(父ビル・ナイとのシーンでやられるとは意外でした。 ビル・ナイはBBCドラマ「無実はさいなむ」で認識した俳優さんなので、あのイメージを思い出してしまって、、、)

こんな面白そうなドラマがあったんですね!
めちゃ好みな予感。
horiさんのおかげで、当分観たい作品きらさずに済みそうです(^_^)
返信する
自分でもびっくり。 (hori)
2022-01-26 22:06:49
こんなに面白いスパイドラマが
あったなんて。
ふらーっとビデオ屋を歩くのは悪くありません。
ぜひぜひ。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事