事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~山形篇その1 ラーメン四天王

2008-06-26 | 食・レシピ

鶴岡篇その4 庄内ラーメンランキングはこちら。 

鶴岡につづいて山形篇。これはわたしのリクエスト。組合の用事でウロウロすることの多い街だけれど、いままでは教育会館のなかの「レストラン木の実(ここはここでおいしかったのよ)」、あるいは駅前の龍上海で辛し味噌ラーメン、県庁そばの材木亭(県庁職員御用達。速い・安い・多い)でタンメンを食べてハイおしまいだった。なかなか新規開拓する勇気がなかったのである。さて、レスによると……

Mail03a 山形もラーメンです (キッパリ!!!)
東の八幡屋 山形市大字平清水64-6 023-623-8363
西の大沼食堂 山形市西原1-11-12 023-645-2455
南のよしのや 山形市富の中3-8-5  023-644-3570
北のいさご食堂 山形市泉町6-3 023-632-1040
 とあるスジでは言われてますです!このほか枚挙にいとまなし

まずはラーメン系からいきましょう。確かにこの四店は四天王とよばれているようだ。

八幡屋は店舗情報をググっても「営業時間 一応11:00~のようですが詳細不明」と出るくらいまぼろしの店になっている。おじいちゃんとおばあちゃんがやっているテーブルが二つしかない店。“おばあちゃんがつくる方がうまい”なんてコメントがネット上では失礼にも載っている。こりゃ、山形ネイティブでも行ったことがある人って少ないんじゃないか。駐車場もほとんどないとか。県庁からわりと近いようだけどたどりつく自信なし!

で、大沼食堂もマイナーな店構えらしい。かなりしょっぱいらしいので好みはわかれそうだ。出前にいくと店には客しか残らないという大ざっぱさは山形。

よしのやはチャーシューで評価がわかれているみたい。かなりがっつりした食感のようだ。南沼原小学校に近いから土地勘はある。よーし。

いさご食堂はいつも組合に行くときに通っている総合体育センターのすぐ近くだ。最初はここにしよう。手打ちラーメンがねらい目らしい。

 それにしても山形の四天王、ほとんど駐車場がないマイナー店ばっかしってのはどういうこと?

山形篇その2につづきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ステルス」STEALTH(’05 米) | トップ | 一発オチ映画その1 「オール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事