事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

一発オチ映画その1 「オールド・ボーイ」

2008-06-26 | 洋画

Oldboy  そう来るかぁ、とラストでため息をもらすような映画、わたしはこれを一発オチ映画と呼んでいる。

先日特集したシャマランの「ヴィレッジ」や「シックス・センス」はその代表。観客の意表をつくことだけが目的の映画。わたしは大好きです。悪い言い方をすれば“観客を騙す”わけだけれど、作家と観客の勝負において、裏の裏をかいたり、そのまた裏をかいたりする手口は昔から工夫されてきた。有名なのは「スティング」。ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の“コン(詐欺)ムービー”。しかしあのラストにほんとうにだまされた人っていたんだろうか。わたしは女の殺し屋があまりに不細工だったことの方によほど驚いたものだが。

 さて、今回からそんな一発オチ映画を特集。

「オールドボーイ」Old Boy(’03 韓国)

 カンヌ映画祭グランプリ。いやしかしこのオチは後味わるー。しかしカンヌの審査委員長だったタランティーノが熱狂したのはよくわかる。へたれサラリーマンの復讐譚を演ずるチェ・ミンスクがすごい。編集もおみごと。毎回言っているけれど、韓流おそるべしである。

                原作は日本のコミック。“動機”はこっちの方が深い☆☆☆★★★

次回は「SAW

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント~山形... | トップ | うまい店ピンポイント~山形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事