事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「眼を開く」Eye Opener マイクル・Z・リューイン著 ハヤカワミステリ

2009-12-01 | ミステリ

Eyeopener01 とうとう私立探偵免許が戻ってきた。長く辛かった失意の時代とはおさらばだ。また私立探偵アルバート・サムスンとしての日々が始まる―

営業再開にあたって、家族や友人たちも祝福してくれた。ただひとり、幼なじみの親友ミラー警部をのぞいて。確かに免許を失ったいきさつから彼とは疎遠になっていたのだが…やがて復帰後初の大仕事が舞い込んだ。依頼は大手の弁護士事務所から。だがその仕事とは、ミラーの身辺調査だった!彼の身にいったい何が起きているんだ?心やさしき私立探偵アルバート・サムスン復活。
(「BOOK」データベースより)

復活してたのアルバート・サムスン?!

2年以上も気づかなかったとはうかつ。シュグルーにつづいて油断しまくり。心優しき探偵、という色彩は薄れ、どう立ち直るかが主眼になっている。

サムスン登場の第一作「A型の女」の衝撃はないものの(あれは凄かった。喫茶店で読んでいて慄然としたっけ)、インディアナポリスの暗部が事件にからんでくる設定はいい。まるで「探偵家族」のようになるエンディングもまたけっこう。脇役で登場するリーロイ・パウダーが、いけすかない爺いぶりを発揮していてまたけっこう。

で、リューインはまだ元気なんだろうな。ジェームズ・クラムリーの二の舞ってことはないだろうか。なんか、心配。と思ったらずーっとこのシリーズを訳していた石田善彦さんが亡くなっている。やれやれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言09年11月号~一回... | トップ | 続・意外なふたり~進化の果てに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事