事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・意外なふたり~進化の果てに

2009-12-02 | うんちく・小ネタ

「対バン仲間」はこちら

♯93 リンカーン(第16代米大統領) & ダーウィン(進化論の人)

Obama_shoes_nike_change この二人は1809年2月12日生まれ。まったくおんなじ。生誕200年。ダーウィンが進化論を提唱してから、まだ150年しか経っていないことの重み。それまでの長い間、人間だけが神の恩寵を受けているとした歴史の重みは、やはりあなどれない。

日本人はその点、なんでもありだもんな。いいかげんで、だからこそ呼吸しやすい神の情景。一神教は、救いもするけれど排他的ではあるもんねぇ、とかましたらやっぱり小沢一郎のように批判されるわな。

黒人が奴隷である、という“常識”が覆ってからだって、まだほんのわずかしか経っていない。その意味で、オバマの米大統領就任はやはり大きな出来事だった。リンカーンの足跡を彼がたどろうとしている気概を評価したい。日米のトップが、バカな前任者のために苦境に立っているけれど、ここは応援しておく。あの時代に、またもどりたいですか?

次回は「北関東の人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「眼を開く」Eye Opener マイ... | トップ | 「なくもんか」(2009 東宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事