事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

自暴自伝~坂本龍一篇

2008-06-07 | 音楽

_sakamoto 矢沢永吉篇はこちら

さて、村上秀一の交友録の続き。わたしの世代が血を燃やしたあの方々を。今回は坂本龍一篇。

きたなかったねえ、その頃の龍一。しゃれっけのなさってことでいえば、達郎たちもけっこう人後に落ちなかったけど、龍一のきたなさときた日には、並じゃなかった。俺がムショ入りしたのが79年だから、とりあえず二年半つきあったんだよな。その間ずっと同じウエスタン・シャツにフケでコテコテのバックスキンの黒のジャケット。それ以外の服を着てるの見たことないよ。

そういうやつだったのに、翌年、俺が出所する頃には、いきなり小ぎれいになっていた。細野さん、高橋幸宏と組んだイエロー・マジック・オーケストラが「ライディーン」のヒットで大ブレイクした直後だからね。フケまみれの長髪、ゲタばきだった龍一が、突然テクノカットだもん。

……いやはやこれは意外。名作「千のナイフ」がリリースされた頃か。YMOのファッション関係は幸宏がイニシアチブをにぎっていたので、さぞや手こずらせたことであろう。まったく、今となっては信じられないことだが。

次回は山下達郎篇。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自暴自伝~矢沢永吉篇 | トップ | 自暴自伝~山下達郎篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事