事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「007 スペクター」 SPECTRE (2015 SONY)

2015-11-28 | 洋画

いくら先行上映(STAR WARSが封切られる前にソニーも稼がなきゃね)が平日開始とはいえ、フォーラム山形に並ぶ観客はおじいちゃんおばあちゃんが多すぎないか。さすが007は長寿シリーズだなあ……あ、「いしゃ先生」のお客さんでしたか。失礼しました。

「どの席にいたしましょうか?」
とわたしの前に並ぶおばあちゃんは問われて

「どごでもい(どこでもいい)。あんた選んで」

さすが人生のベテランは言うことが違う(笑)。そこまで達観できないわたしは例によって前の方の席をとる。自分より前に客がいるとそれだけで不満。子どもか。わたしはまだまだ人間ができていない。

さて、「スペクター」開始。うおおお、モンティ・ノーマンのジェームズ・ボンドのテーマにのせて銃口のなかにボンドがあらわれ、客に向かって撃つおなじみのシーン復活!血が騒ぐ、血が騒ぐ。

メキシコの「死者の日」というお祭り。群衆がみんな死者のコスプレ。不気味なお面をつけた長身の男が美女を連れて歩いている。もちろん観客みんな彼がボンドであることを予感。カメラは自在に彼を追う。もう、これだけでこの映画が並の作品ではないことが理解できる。ここからはもう一気呵成のアクションつるべ打ち。前の席なのでマジで目がくらみます。

監督は「スカイフォール」につづいてサム・メンデス。彼だけでなく、新M(レイフ・ファインズ)、Q(ベン・ウィショー……「パフューム」のお兄ちゃん)、マネーペニー(ナオミ・ハリス)などが続投。

というか、この作品はダニエル・クレイグ版007の総括のようなつくりになっていて……以下次号
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 原節子 | トップ | また007 スペクター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タビタビ)
2015-11-29 00:45:45
こんばんはです(^o^)

コチラは先日 アンクルから来た男 観て来ました(≧∇≦)
ソロとイリヤ良かったです(^o^) どちらも秘められたダークサイドの過去が 流石ガイ・リッチー(^^;; 突っ込みどころ満載ですが、敢えて最新のハイテクに向かわなかったのが良かったです(^o^)
暮れと年明けは 007とSW7できまりですな(≧∇≦)楽しみ~U+203CU+FE0F
返信する
ふっふっふ。 (hori109)
2015-11-29 09:48:06
わたしもちゃんと見ましたよUNCLE。
007と0011をつづけざまに見れる幸せ(笑)
まもなく特集しますけど、ボンド映画で
何日つづけるものだかさっぱり(^_^;)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事