事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

また007 スペクター

2015-11-29 | 洋画

 

PART1はこちら

ジェームズ・ボンド役がダニエル・クレイグになってから、それまでのバカっぽい007らしさは影を潜め、シリアス路線に転向。ジェイソン・ボーンのシリーズを観客の側が経過した以上、そうせざるをえなかったのはわかる。辛気くさい顔(笑)のダニエル・クレイグは、その路線にマッチしていましたし。

今回はそれ以上に“テーマ”がくっきりと。前作は“旧いものはいい”だったけれど、「スペクター」では

・死者が生きている

・殺しのライセンスとは、殺さないライセンスでもある

このふたつがくり返し描かれます。オープニングが「死者の日」だったのはその象徴だし、悪役(クリストフ・ヴァルツ)も、死んだことになっている人物。ふたつ目の方はネタバレになるので紹介は遠慮しておきましょう。

もちろんこの作品でも、殺人許可証を持ったエージェントが、銃をぶっ放しながら女王陛下に忠誠を尽くすなんてのは古くさい設定ではないかと、Mを追い落とす官僚C(アンドリュー・スコット……「シャーロック」の、あのモリアーティです!)に言わせています。

「00(ダブルオー)プロジェクトは時代後れだ」と。

でも、Mは反論する。ここは007シリーズの根幹にふれています。いいですなあ。「キングスマン」のようにギャグにもっていくのもひとつの手だけれど、正面からスパイを孤高の騎士として描こうという気概がうれしい。

ジェームズ・ボンドの今回の動きが、亡き前任のM(ジュディ・デンチ)の指令によるものだったあたりも泣かせる。そう、今回もボンドは女性のためにひたすら活躍します。以下次号

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「007 スペクター」 SPECTRE... | トップ | またまた007 スペクター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4部作 (もののはじめのiina)
2015-12-19 09:33:42
>シリアス路線に転向。ジェイソン・ボーンのシリーズを観客の側が経験した以上、そうせざるをえなかったのはわかる。
人間くささが出てきたダニエル・シリーズ4作でした。

>・死者が生きている ・殺しのライセンスとは、殺さないライセンスでもある ・・・ このふたつがくり返し描かれます。
なるほど、それで冒頭に“死者の日”の祭りを配していたとは、巧みですね。φ(..)メモメモ

hori109/PART1からこちらに誘導されましたが、まだ次がある佳。ということは、ひょっとして4部作でしょうか。(^^ゞ

返信する
話が長くなるのが…… (hori109)
2015-12-20 21:44:41
年をとるとずいぶん話がくどくなります(笑)
ダニエル・クレイグ4部作に合わせたわけ
ではありません(^_^;)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事