事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 寅さんを観たあとに篇 三日月軒駅東店

2020-01-28 | 食・レシピ

わたしの弱点篇はこちら

そうです。わたしの弱点とは白子のことです。

ルックスがグロテスクだから?いえいえ別に。

名前がよくない?そんなこと言ったら白子のり食べられないです。

要するにねえ、人間で言えばあそこのことだってのがしんどいんですよ。いや考えすぎなのはわかるんだけど、先週美女ふたりを天童に連れて行ったとき

「ダダミ(庄内では鱈の白子のことをこう言います)って、だだちゃ豆がダダ(オヤジ)の豆だってのと同じように、オヤジの身ってことじゃない?」

「独身女性がそんなことを言うなっ!」

と怒ったけどそういうことなのかも。そうなの、なんで精巣なんてものを食わなきゃいけないんだとしみじみ。

新谷のり子さんを接待したときに(「フランシーヌの場合」を歌った人ね)、妻と同じ函館出身の彼女は

「函館ではタツって呼んでたわ」

なんかいやらしい意味が……ないって(^_^;)

さて寅さんを観たわたしたち夫婦は映画館から北上して、結局は地元のスーパーであるト一屋(といちや)そばの三日月軒駅東店へ。なんの冒険もない、普通においしい店。うれしいっす。

そういえば、寅さん映画って実はそんなに食事のシーンってなかったような気がする。気のせい?メロンを寅さんが食べられなかったのがあまりにも有名なシーンだからかなあ。渥美清がご飯をワツワツ食べてるのって印象に残ってない。なぜだろう。

ラーメン哲の極辛味噌篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび 寅さん | トップ | みたび寅さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事