事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言 2015年4月号 DASH村の裏側で。

2015-04-30 | 芸能ネタ

2015年3月号「釜の底」はこちら

「そういったロハス的な言葉を一切使わないんですよ。エコとかも一切言わないし。」

「ザ・鉄腕!DASH!」の作家、青森出身の田中直人があの番組のDASH村の種明かし。そういえばそうだったなあ。そういう上から目線なところがないからこそヒット企画になったのだろう。

「農業の本物の素人であるTOKIOが行く企画だから、多分失敗の連続だろうと。で、テレビで失敗を見せて視聴者が「あ~あ、コイツらしょうがねーな」っていう気になったら、次にイケるだろうなと。上手く作物を作ることが目的じゃなくて、何も経験の無い若いヤツがやったらどうなるだろうっていうことで、季節の実感を持ってもらうのが目的だったから。」

なるほど、なるほど。くわえて、あのアキオさんという神様のような師匠が登場してくれたのだから強いわけだ。

「本当は最初違う人にお願いする予定だったんですよ。でも、たまたまあの(三瓶)明雄さんになったんです。当初お願いするはずだった方が、ロケの日にパチンコに行っちゃったんです(笑)。」

なんという強運。しかもアキオさん、実はかなり偉い人だったらしいのだ。彼の死は本当に悲しい。にしてもDASH村の凄みは、おそらく山梨か埼玉のどっかでやっているんだろうなあ、よく地元の連中がばらさないよなあ、と思っていたら、なんと福島県浪江町の一画であり、あの原発事故によって企画が(事実上)終わってしまったドラマチックさにある。アキオさんの死因が白血病だったというのも、あまりにドラマチック。

「バケモノのような人間は演じたことはありますが、本当のバケモノ役は今回が初めてだったので良い経験でした」

細田守監督の最新作「バケモノの子」の声優陣はすごい。確かにバケモノのような「シャブ極道」の印象が鮮烈な役所広司に加え、宮崎あおい、リリー・フランキー、大泉洋、黒木華、染谷将太……アニメ大作に大スターを起用する流れは、もちろん宮崎駿がつくったものだけれど、ハリウッドのやり方が伝播してきたとも。それにしても楽しみだなあ。

2015年5月号「高校生イチロー」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでいいのか山形県PART6 ... | トップ | これでいいのか山形県PART7 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事