事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「時効警察」(’06 テレビ朝日)

2008-07-26 | テレビ番組

0000 「亀は意外と速く泳ぐ」(’05 ウィルコ)
脚本、監督:三木聡 出演:上野樹里、蒼井優、伊武雅刀、松重豊
「イン・ザ・プール」もそうだった。バラエティ出身の三木聡なのに、どうにも間(ま)が悪すぎるのだ。上野(スゥイング・ガールズ+のだめ)樹里演ずる主婦が、スパイになることによって平凡な日常が特別なモノに思えてくる……この露骨なコンセプトはわかりやすいし面白そう。でも今ひとつなんだよなー。ところが……

時効警察」(’06 テレビ朝日)
脚本:三木聡ほか 出演:オダギリジョー、麻生久美子、岩松了
 ……これがテレビシリーズになるとにわかにタイミングぴったしなのだ。麻生久美子が見たくて借りたんだけど大当たりでした。視聴率もよかったようだし、DVDもいつも貸出中。もっとも、三木聡よりも園子温、岩松了が演出した回の方が出来はいい。オダギリジョーと麻生久美子がすぐれたコメディアンとコメディエンヌであることを再確認。すぐ隣に麻生みたいな女性がいたらオレはたまらんなあ。総武署は湾岸署よりもはるかに楽しそうな職場。まことにけっこうである。

だいたい設定がすばらしい。“個人的な趣味で”時効になった事件を解決してしまう無責任さがいい感じ。ナレーションの由紀さおり(なんでこの人を選んだ?)、かんちがいぶりが爆発している豊原功輔、そしてやっぱり岩松了+ふせえりコンビは最強。もっと見たいー。

ということで続篇につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイト in TSUTAYA | トップ | 「帰ってきた時効警察」('07... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事