事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「アンソーシャルディスタンス」金原ひとみ著 新潮社

2021-09-14 | 本と雑誌

きっとわたしには合わない作家だろうと勝手に思い込み、「蛇にピアス」をはじめとした諸作を一冊も読んでいない。しかしこの作品はタイトルからもわかるように、コロナと切り結んだ内容になっていて、ぜひとも読んでみなくてはという気に。

五つの短編から成り、ほとんどが女性主人公の独白体で語られる。複数の登場人物がストロングゼロを飲み(サントリーのこのチューハイは依存性が高いことで有名)、貪欲にセックスに淫し、あるいはコロナに過剰に反応する。自身が壊れていくか、相手の男が壊れるか、あるいは双方がぶっ壊れていく。

まるでギャグではないかと思うくらい直截なセックス描写と、救いなく追いつめられていく登場人物たち。確かにわたしに向いていない作風ではあるけれど、抑圧的なコロナの世を描くには、ここまで突き抜けていなければならないのかもしれない。

表紙はデヴィッド・リンチが撮ったヌード写真。はまる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 刈屋の梨 | トップ | 「プラチナデータ」(2013 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事