事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「プラチナデータ」(2013 東宝)

2021-09-15 | 邦画

国民のすべてのDNAデータを登録すれば、犯罪検挙率は劇的に向上するはず。その計画を推し進める天才科学者(二宮和也)は、ある事件の犯人がAIによって自分であると特定されたことを知り、逃亡する。刑事(豊川悦司)は、なにか裏があると感じて……

誰でも指摘できると思いますが、これ「マイノリティ・リポート」がヒントになってますよね。犯罪を未然に防ぐシステムが構築された世界で、その担当者が殺人者になると予告される。こちらの逃亡者と追跡者はトム・クルーズとコリン・ファレルでした。スピルバーグの傑作。わたし大好きなんですよ。

で、似ているからといってこちらがつまらないわけではなくて、原作は東野圭吾だから意表をついた展開を用意している。そこは気づかなかったなあ。

これ、二宮和也が主演でないときつい作品だったかも。あの人は演技がうまいもんなあ。受ける豊川悦司もいい。監督は大友啓史。共演は鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンソーシャルディスタン... | トップ | 「英国庭園の謎」 有栖川有栖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事