事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ワインLOVERS

2011-02-24 | 食・レシピ

201102232024000_2 昨日のパーティは、「ワインLOVERS」という、ワイン好きの人たちが集まったもの。会場はホテルリッチ&ガーデン酒田。

1万円も払ってワインを飲みにくる客が酒田ではたしているものだか。と思っていたら200名来てた。おかげでホテルの駐車場は満杯なので近くの全農ビルに駐めるはめに。

わたしが何に驚いたかというと、小さな街で200名も集まっているのに、知り合いが(ホテルの職員をのぞけば)2名しかいなかったことだ。うわー、オレの知らない世界がここにあったんだなあ。いっしょに行った某校教員も

「知り合い、いないなー」

いかに学校とワインが縁遠いか(T_T)

でももうひとり、ウチの学校から連れて行った人妻ワイン通は最初からテンションが違った。退職したらワインでひと儲けする!とまで言い切る彼女はナンバリングしてある各国のワインを味わいつづける。

その結果、ワイン音痴なわれわれ男ふたりは、

「フランスの10番を飲みなさい!」

「イタリアの○○を飲みなさい!」

という彼女の指定に

「はーい」

としたがうのみ。

でも計算違いも。彼女はワインは赤しか飲まない人だったのである。オレは肉料理でも白を選択する人間なんだけどな。幸いにも同じテーブルに三川町でレストランをやっているシェフがいてくれたので、白の方もいろいろ教えてもらいました。

「ワインはね……量を飲めばいいって言う人もいるけど、やっぱりある程度のレベルのやつを飲んでほしいなあ。最初に口に含んだときと、喉を通りすぎていくときとの違いが、やっぱりいいワインにはあるんですよ」

ウチの人妻職員と彼のワイン評価がほぼいっしょ。なるほど目利きというのは違うものだ。いつも芋焼酎ばっかり飲んでいるけれど、ワインもたまにはいただいてみましょうかと(ちょっとだけ)思った夜。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怪獣人生  元祖ゴジラ俳優... | トップ | 「北帰行」 佐々木譲著 角... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、先日ダンナの友人(会社経営者)に誘われ、... (mumioli7)
2011-02-25 21:35:23
私も、先日ダンナの友人(会社経営者)に誘われ、彼がオーナーを
勤めるイタリア料理屋での『イタリアワインの試飲と料理の会』に出かけました。
そしたら、私たち以外は『ワインスクールでお勉強している方』ばかりで、
ワインの薀蓄を語るシェフの話にメモを取ってる人々を横目に、
黙々と料理を食べてました…
バブルの頃じゃあるまいし、ワイン好きな人ってそれなりにいるんですね。
やはり『角瓶』止まりじゃだめなんだと、呑みすぎでくらくらした頭を抱えて
帰る道すがら思いました。
返信する
やっぱりワインに拮抗しようと思えば (hori109)
2011-02-27 19:44:33
やっぱりワインに拮抗しようと思えば
山崎クラスなのかなあ(笑)

でもね、正直に言うとわたし、このワインパーティから
帰っていきなり芋焼酎を飲んだりもいたしましたの。おほほ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事