北米興行収入篇はこちら。
さて、それでは日本における2012年の興行はどうなっていたか。結果は以下のとおり(単位は億円)。
1 71.6 BRAVE HEARTS 海猿 (東宝)
2 68.1 ONE PIECE FILM Z -ワンピース フィルム ゼット(東映)
3 59.2 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (東宝)
4 58.1 テルマエ・ロマエ (東宝)
5 53.9 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (ティ・ジョイ)
6 40.9 おおかみこどもの雨と雪 (東宝)
7 40.7 バイオハザードV リトリビューション (SPE)
8 39.5 レ・ミゼラブル (東宝東和)
9 35.6 映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー(東宝)
10 35.3 アベンジャーズ (ディズニー)
……リンクの貼り方でおわかりのように、わたしこのなかで4本しか見てません。
それはともかく、バイオハザードが洋画トップとはSONYもびっくりだろう。にしても、定番以外に意外なヒット作が多かったのはいいことだと思う。おまけ効果絶大だったワンピースと、社会現象に(いまさら)なっているエヴァの大ヒットには興行関係者も驚愕。
初日のヒットに「こりゃ20億はいくかも!」と東宝関係者を狂喜させた「テルマエ・ロマエ」がまさかの60億。客商売はやめられまへんな。ジブリの次に東宝アニメの軸になることが確定した細田守の「おおかみこども」のランクインもうれしい。
しかし東宝の寡占状態はなおもつづいている。興行収入総額2000億円のうち、700億円以上が東宝のもの。つまり一社で1/3を占めている現況が健康であるはずがない。今年も東宝の企画は盤石だし(「永遠の0」がヤマトにならないことを願う)、宮崎駿の公開年でもあるのでなおもこの寡占はつづきそう。
といいつつ、わたしが去年いちばん驚いた映画関係のニュースはこれだったんですけどね。
「イオンがワーナー・マイカルを完全子会社化」
これにはほんとに驚いた。ワーナーが映画館事業から撤退を始めているのも初耳だし(だって日本におけるシネコンはワーナー・マイカルが嚆矢だったのに!)、イオンがそれほど興行に積極的だとも知らなかったのだ。さーてこれからどうなるものだか。
名称の問題はもちろん、米沢には日本でいちばん席数の少ないワーナー・マイカルがあるんだけど、まさかそこまでファミリーピクチャーだけでいくことがありませんように……
次回は洋画篇。
キャラクターグッズ販売だけでも壮絶な売り上げが見込める
って視点がどうもないんだよね。
ショッピングセンターには血走った目をしたコレクターは
じゃまなのかも(-_-)
エヴァQでショックだったのは11/17より全国226スクリーン拡大でワーナーマイカルは米沢や北上でも上映するようになったにもかかわらずイオンシネマは全国で1スクリーンも上映無しだったことです。どうしてなんですかねえ。
自分は11月の上映初週にムービーオンまで行きましたが駐車場庄内ナンバーがかなり多かったような気がしました(笑)。
やっぱりどうしてもこうなっちゃいます。
踊る、テルマエ、おおかみ、レミゼ。
いやなっていたに違いない。
というのも、どう転んでも面白そうな匂いがプンプンするので、
そっち系に目覚めるのかと期待した小学生の息子にビデオ屋で
「これ、いいんじゃないかな」
「………………」
「ロボットものだし」
「なんか、絵が怖い」
その瞬間に綾波某に中年が熱中する機会は失われました(笑)
だから一回も見てないの。やっぱりテレビシリーズから見た
ほうがいい?
ナディアの人のアニメだって言っとくべきだったー。
序・破とテンポ良く行って、Qで複雑にし53.9億…。
1/26にまちキネと三川同時公開ってのも偶然?
ランクは3,5,6,7,8,9位(内3本親子)鑑賞。
細かく書くと6本中5本は“まちキネ”
ワーナー・マイカルも茅ヶ崎で世話なったので
若干ですが寂しい気もしますね。