事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

マイベスト2012~北米興行収入篇

2013-02-11 | 映画

2012domesticgrosses 「高校入試」篇はこちら

表は2012年の北米興行収入。なんと史上最高の売り上げだったのである。3Dがどうしたとか、さまざまな要因が言われているけれど、つまりはアメコミヒーローの年だったのだ。

アイアンマンがいて、バットマンがいて、スパイダーマンまで。だいたい「アベンジャーズ」の気が遠くなるほどのヒットは、日本にいては理解できない出来事でしょう?ラストのダイナーのシーンだけは爆笑させていただきましたが。

同様に、日本ではまったく受けなかったトワイライトシリーズやハンガーゲームがあるから史上最高にまで達したのだろう。でも、だからこそ日本では厳しい商売がつづいている。とにかく洋画に客が入らないのだ(邦洋比65.7%:34.3%)

それはこれからもしばらく続く。めずらしく日米ともにドル箱だったハリー・ポッターが終了し、日本ではうけなかったけれどもバットマンも飛び去った。スーパーマンの新作がやってくるとはいえ、彼はアメリカンウェイしか守護してはくれない。

「テッド」のように絶対に日本ではヒットしないといわれていた作品に人が集まっているのはいいとして、はたして洋画の復調はいつのことになるのかなあ……。

次回は国内興行収入篇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第六話「会津の決意」 | トップ | マイベスト2012~日本興行収入篇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリーポッターはドル箱でしたよね。 (starfield)
2013-02-11 19:54:32
ハリーポッターはドル箱でしたよね。
ブームが去ってすっかり忘れていました。
返信する
ハリポタとバットマンが終わっちゃったんですよ。 (hori109)
2013-02-11 20:44:06
ハリポタとバットマンが終わっちゃったんですよ。
そりゃあワーナーもあせるってもんです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事