事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

コード・ブルー シーズン3&劇場版

2021-02-08 | テレビ番組

シーズン2はこちら

サードシーズンに至って、コード・ブルーはその様相を少し変える。脚本が林宏司から安達奈緒子に交代した(ほんとに、なぜなんだろう)こともあるだろうが、なにより藍沢(山下智久)たちが指導する立場になっていることが大きい。初登場時の彼らのように、未熟で不安定な若者たちを。特に白石(新垣結衣)はスタッフリーダーに指名されていることで悩みは深い。

まあ、この後輩たち(Hey!Say!JUMPの有岡大貴、新木優子、馬場ふみか、そして成田凌)が頼りないことで藍沢や緋山(戸田恵梨香)が救急に復帰することになるのだが。

シーズン1と2で5人組の家族関係ネタは描き切ったと判断したか、今度は冴島(比嘉愛未)と藤川(浅利陽介)の恋愛、椎名桔平とりょうの息子の心臓移植の話がメインになっている。相変わらず泣かせるけれど、恋愛要素はむしろ邪魔だと怒った視聴者も多かったらしい。コード・ブルーとはそんなドラマでもあったわけだ。

確かに山下智久と新垣結衣を主役に持ってきて、恋愛要素がかけらもなかったのは立派なものだが、巨大病院なのにキャラがいつもエレベーターで会ってしまうあたりはラブコメっぽかったけどな。家族系を切り捨てたことで、残念なことにリリー・フランキーの出番はありませんでした。

そして劇場版。驚くほどの大ヒット。フジテレビも東宝も100億近く稼いでくれるとは予想もしていなかったろう。

でも、このヒットの原因は“劇場版とドラマのタッチがまったく変わっていなかった”ことだと思う。わたしは最終回を見てからすぐに劇場版をDVDで鑑賞したが、なんも変わってねーとびっくり。

作り手もわかっていたのだろう、映画館にやってくる客の多くは、長いことこの若者たちと伴走するような気持ちでいたことを。ま、わたしの場合はDVDで一気に、な客だけどこのシリーズにはいっぱい泣かされました。満足。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 最終回 本能寺の変 | トップ | 森発言その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事