事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

意外なふたり 同級生篇その1 ~ ALWAYS

2008-04-28 | うんちく・小ネタ

Ymo2 GW特別企画開始。この人とこの人にはこんな意外な関係が!というネタを。

実はわたし、こういうのを収集するのが大好きで、前からシコシコとExcelで整理していたりしたのです。変態だオレは。まあ、とりあげるのはあくまで「わたしが知らなかった、あるいはわたしが忘れていた」関係です。そこんとこよろしく。で、今回は同級生篇。

♯1 細野晴臣&西岸良平

……いきなり意表をついたでしょ。YMOと「三丁目の夕日」。この二人は立教時代に同級生だったらしい。細野もマンガを描くのが好きだったのだけれど、西岸の習作をみて「あ、こりゃいかん」と音楽の道を選択したのだそうだ。

わたしは「三丁目の夕日」は苦手なんだけど(それにしてもビッグコミックオリジナルの連載は長いですなあ!)、「Always」として山崎(リターナー)貴の手によって映画化されたシリーズには泣かされた。第三作も期待。小雪という“幸福”が訪れたあとの日常こそが西岸ワールドの真骨頂でもあろうし。

♯2はおしゃべりなクラスメイトを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Made in Hollywood | トップ | 意外なふたり 同級生篇その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事