事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

鎌倉殿の13人 第17回 助命と宿命

2022-05-01 | 大河ドラマ

第16回「伝説の幕開け」はこちら

今日は娘を迎えに行くために酒田から米沢へ。往復370キロ。所要時間7時間30分。GWで渋滞してたからなあ。

「6時から大河ドラマ見るから、もう行くぞ」

結局は地元のスーパーでお酒を買うことを優先したので(必須です)8時からの本丸を見ることになりました。

帰りのクルマのなかで、娘は

「武将好きの友だちが、あの最期はないだろうっていってた」

「どの武将?」

どうやら手紙がどうしたとか言っていたので上総広常(佐藤浩市)のことだと知れる。文字を知らないながらも、頼朝への忠誠を必死で綴っていたのに、あっさりあの男は切り捨てる。にしてもあんなマニアな武将のファンがいたんだ。

「うーん、でも頼朝をいかにもクールな役者にやらせたらこのドラマは陰惨だろうなあ」

「そうよね。大泉洋がやるからいい味」と妻。

そしてその頼朝は自らのダークサイドへ北条義時を誘う。

木曽義仲の息子、義高(市川染五郎)を始末しろと。ここから、ミッション・インポッシブルになる。

北条政子(小池栄子)と実衣(宮澤エマ)に義時(小栗旬)を加えた三姉弟が、智謀を尽くして義高を守ろうとする。しかし肝心の義高は義時を信用していない。

あああ黒くなってきた。大好き。

今回も義時は困った顔ばかりしているが、次第に顔に陰影が加わっている。おいで、おじさんの世界へ。

第18回「壇ノ浦で舞った男」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孟宗2022 | トップ | 今月の名言2022年4月号PART2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事