事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

鎌倉殿の13人 第15回「足固めの儀式」

2022-04-17 | 大河ドラマ

第14回「都の義仲」はこちら

黒い。これまでの大河のなかでも相当に黒い回でした。

三谷幸喜は朝日新聞のエッセイで、このあたりの経緯はフリーハンドで書けると正直に言っている。勝者が遺したものが歴史になりがちだから、上総広常(佐藤浩市)がどうやって消えていったかは脚本家としての腕のふるいどころ。

思えば「新選組!」における芹沢鴨と似たようなキャラを佐藤浩市は演じたわけだ。現実を知りながら、それでも自分の資質に意識的な男。少しだけ侠気を見せたために消えていく。死に顔の枯れっぷりはみごとでしたアゲイン。

御家人たちが実利でしか動かないことを彼も義時(小栗旬)もわかっている。だから三浦義村(山本耕史)も指摘する。

お前も頼朝のようになっているんだ。

このあたりから、わたしはうれしくなってしまいました。ええそうですとも。わたしも黒い男です。

思えば、この大河ではまわりが策謀を重ねるけれど、義時だけは無垢な存在で困った顔ばかりしていた。

でも、今回から彼のダークサイドがスタートする。それが八重(新垣結衣)との間に子どもが出来たといっしょであるあたりが深い。

「花束みたいな恋をした」を見終えました。何も起こらないのにこうやって恋愛は壊れていく。むしろ大河ドラマの登場人物たちのように、怒濤の背景がある方がまだしも。いや怒濤の背景があるのもやっぱりしんどいか。

北の方の誰かさんに頼朝(大泉洋)が似てきているあたり、しみじみ。それを足固めの儀式と称するあたり、三谷幸喜も黒い黒い。

第16回「伝説の幕開け」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クライム・ゲーム」No Sudd... | トップ | うまい店ピンポイント 僕と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事