事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「この声をきみに」(2017 NHK)

2021-12-16 | テレビ番組

青天を衝け」の大森美香脚本作品。主演は竹野内豊麻生久美子。朗読をめぐるお話。

学生に人気のない数学者の穂波(竹野内豊)は、妻(ミムラ……いまは美村里江)に離婚を迫られるなど、きつい日々を送っている。語る相手を意識していないと学部長に話し方教室を紹介されるが、社会性のない穂波は講師の京子(麻生久美子)と険悪になる。

そんな穂波が訪れたのは、ラジオの人気アナウンサーだった佐久良(柴田恭兵)が主宰する朗読教室「灯火親(とうかしたしむ)」だった。しかしそこで講師をしていたのは京子だった……

毎回、朗読する作品のチョイスがにくい。

「生きる」谷川俊太郎

「ふたりはともだち」アーノルド・ローベル

「氷菓」室生犀星

「回転ドアは、順番に」穂村弘、東直子

「おじさんのかさ」佐野洋子

「HERO」桜井和寿

「くじらぐも」中川李江子

喪失感をかかえた竹野内豊と麻生久美子が、朗読を通じて生きるモチベーションを取り戻していく。大森脚本はかなり周到で、毎回盛大に泣かせてくれます。

エンディングに流れるのはJUJUの「いいわけ」。「逃げるは恥だが役に立つ」と似た趣向で出演者たちが踊ってくれてうれしい。で、うまいのがやはり柴田恭兵。さーすが東京キッドブラザース出身。出演は他に杉本哲太、片桐はいり、近ごろ好きになってきた堀内敬子。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「透明な螺旋」東野圭吾著 ... | トップ | 「ペッパーズ・ゴースト」 伊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2021-12-16 20:06:14
キャスティング完璧じゃないですか!
堀内敬子まで大好き^ ^

作品ラインナップも素晴らしすぎますね。
DVD 出てるのかな? こんなドラマがあったとは。
朗読って、自分で読むのと違った良さがあり
好きです。
返信する
気づかなかったでしょ? (hori)
2021-12-17 20:24:41
NHKどころか、どんな局のドラマも
チェックしてないんで(根性なしですから)
このドラマ自体を知りませんでした。
ディスカスでは楽勝。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事