事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信小劇場版~港座の昭和「雨月物語」

2009-10-18 | 港座

「三つ数えろ」特集はこちら

雨月物語」(昭和28年 大映)1時間37分

監督:溝口健二 撮影:宮川一夫 出演:京マチ子 森雅之 水戸光子 田中絹代

 上田秋成の原作のうち、「蛇性の婬」「浅茅が宿」の二篇を映画化。ヴェネチア映画祭で銀獅子賞を獲得しています。聖にも邪にもなる女性の美しさを京マチ子が、弱さを抱えながら悪徳にふける男の狡さを森雅之が絶妙に演じます。

 そして何よりも撮影の凄さ。今ではどう撮ったのか判然としないシーンが連続します。当時の大映技術陣のレベルと、それを引き出した溝口の力量に感服。

※上映は24日(土)の19:00です。
女優陣の美しさは言わずもがなですが、森雅之の美男ぶりには圧倒されます。私生活でも、父の有島武郎の血のためか、不倫の関係を長く続け、生まれた娘が「愛のコリーダ」で(あまり知られていませんが)日本初のハードコア女優となった中島葵です。彼女は、生涯独身をつらぬきました。

港座オフィシャルブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信小劇場版~港座の昭... | トップ | うまい店ピンポイント~ラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば去年カンボジアを旅した時、アンコール... (同期の桜)
2009-10-25 21:41:53
そう言えば去年カンボジアを旅した時、アンコール遺跡の1つ、アンコール・トムに京マチ子そっくりの石仏がありました。(唇がポイント)
若い頃は綺麗だったのだろう事を確認したい…という意味で見たかったんだけど、雨月物語。
黄色い涙を見ちゃいました。
返信する
来てくれてありがとー。 (hori hiroshi)
2009-10-26 22:51:34
来てくれてありがとー。
まさかジャニーズの動員で苦労するとはね。
やっぱり宣伝ってものを一から考えなおさなきゃ
いけない地点に来たみたいだ。
返信する

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事