事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「八つ墓村」がわからないPART3

2012-05-22 | 映画

PART2はこちら

Yatsuhakamuraimg04 「八つ墓村」にはもうひとつ忘れられない思い出が。高校生のころ、例の鍾乳洞の部分を読んでいるときだった。深夜にひとり布団のなかで手に汗握っていると

ドーン!!

と揺れが。地震だったのである。心臓がでんぐり返るかと思いました。その思い出と、映画化二作品がどうリンクするかというと……

松竹版のオープニングには、

「永禄九年(1566年)」

という字幕。要するに戦国時代である。血塗られたような紅葉のなか、八人の落ち武者たちが山中を進む。芥川也寸志のオーケストレーション+ひなびた山村とくれば、こりゃどう見ても「砂の器」である。落ち武者を演じるのは夏八木勲、田中邦衛、稲葉義男、佐藤蛾次郎などの豪華版。

もちろんこれには理由がある。落ち武者は尼子一族。彼らは毛利方に追われ、再起をはかるために財宝を抱えている。たどりついたのが炭焼きで生計を立てている小さな村。落ち武者たちと村人は良好な関係を築いていた。しかし毛利の探索が厳しくなり、同時に財宝にも目がくらんだ村人たちは、落ち武者たちをだまし討ちにする。首領の夏八木勲は

「末代まで祟ってやる!」

と叫んで絶命。ここはなかなかの演技でした。松竹版においてはこのセリフがキーポイント。殺人犯の動機にもからんでくるのでおぼえておいて。

その後この村には、予言通り不可思議な凶事がつづいたため、村人は落ち武者の八つの遺骸をていねいに埋葬し直す。そこでついた名前が「八つ墓村」だったのだ。

一転して場面は現代へ。この作品の主人公である寺田辰弥登場。

原作を読んだとき、わたしはいつものようにキャスティングまで夢想(悪い癖だ)。

・トラウマをかかえた気弱な青年→篠田三郎

・その青年をやさしく見守る姉→長山藍子

という具合に。ところが、この映画はその予想を激しく裏切るキャスティングを行ったのだった。以下次号

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八つ墓村」がわからないPART2 | トップ | 「八つ墓村」がわからないPART4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし、夏八木さんの横のさらし首すごいです。原... (雨止み)
2013-11-26 22:29:45
しかし、夏八木さんの横のさらし首すごいです。原口智生さんが作るののより重い感じです。初めて本作を観た時はしばらくの間怨霊が付きそうで暗い所に行く時は必ず灯りを点けてました。
返信する
明らかに歌舞伎を参考にしていますよね。 (hori109)
2013-11-27 20:17:49
明らかに歌舞伎を参考にしていますよね。
目を真ん中に寄せて、異形のものに変貌。
意志的な表情を強めてくれたのはあの“眼”
ですもん。
返信する
篠田三郎さんてドラマ「腐蝕の構造」で科学者を演じ... (雨止み)
2013-12-08 17:44:42
篠田三郎さんてドラマ「腐蝕の構造」で科学者を演じてましたね。長山藍子さんも昔はテレビでよく見かけました。映画「八つ墓~」の米倉斉加年さん作の宣伝のポスター今でもハッとする絵柄だと思います。
返信する
うわあああ。「腐蝕の構造」とはすごいところを。 (hori109)
2013-12-10 21:51:20
うわあああ。「腐蝕の構造」とはすごいところを。
原子力がらみだからもう見ることはできないんですかね。
無色そのものである篠田三郎だからこそできる役。
わたし、色の薄い造りも好きでした-。
返信する
「腐蝕の~」てDVDが売られてたので観て篠田さんの芝... (雨止み)
2013-12-11 15:44:21
「腐蝕の~」てDVDが売られてたので観て篠田さんの芝居を再見しました。今でも大人の観賞に耐えうるドラマだと思います。この前サスペンスドラマで偶然篠田さんと江原真二郎さんが出てて白髪頭ながらまだ活躍してて面映ゆかったです。「腐蝕の~」て映画「南極物語」「とんこう」を手掛けた椎塚彰さんの川又さんとはまた違ったタッチの迫力のある撮影も見ごたえありますね。
返信する
このころのTBS(というより毎日放送か)は、角川の... (hori109)
2013-12-11 18:57:21
このころのTBS(というより毎日放送か)は、角川の怒涛の映画攻勢をうまく
利用して絶好調。なにしろ「犬神家の一族」(古谷一行バージョン)
は視聴率40%超え!

だから「腐蝕の構造」も「人間の証明」の余波でヒットしたのかも。
でも淡彩な画づくりがよかったですねー。
返信する
えっ、TVドラマ版「犬神家~」てそんな高視聴率だっ... (雨止み)
2013-12-11 20:33:36
えっ、TVドラマ版「犬神家~」てそんな高視聴率だったのですか。怖かったし、茶木みやこさんの主題歌も覚えやすい曲でした。ドラマ版「八つ墓~」はずいぶん男前の要蔵(中村敦夫さん)ですね…(笑)。
返信する
ぶっちゃけた話、テレビ版「犬神家の一族」ってわたし (hori109)
2013-12-12 19:49:01
ぶっちゃけた話、テレビ版「犬神家の一族」ってわたし
見てないんですよ(笑)
というか、山形ではネットしていなかったの。
あれ?違ったかなあ。
ちょっと調べてみて……ほらやっぱり。1977年には、
TBS系列局がなかったんです。
だから東京に出てはじめて「これがクイズダービーか!」
と感動しました(^_^;)
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事