事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「スーパーサイズ・ミー」モーガン・スパーロック監督・出演

2008-11-22 | 事務職員部報

Super_size_me_verdvd  一ヶ月間、マクドナルドのメニューを食べ続ける(マックアタック)と人間はどうなるか。スパーロックが自らの身をけずって、というか膨らませて検証したドキュメンタリー。体重増加は予想どおりにしろ、鬱状態、性欲減退、そして何らかの中毒症状まで……マイケル・ムーアの作品と同種の痛快さ。マクドナルドを糾弾するだけでなく、アメリカの給食事情の貧困さも学習できるお得な作品。日米ともに大ヒットした。

 ただ、やっぱりムーアと同様に「その撮り方は卑怯だろ」といいたくなる場面も多い。ビッグマックの食べ過ぎで嘔吐するスパーロックの症状が、はたして一般人にも通用するかは微妙なところだと思う。あ、なんかマック側の発想になってないか、とお気づきのあなたはするどい。わたし、学生時代はマクドナルドのバイトで食いつないでいたのです(笑)。でも腹が減り放題だったのに、あそこはバイトに商品を流してくれないんだよな。あの頃なら、一ヶ月ぐらいのマックアタックは軽かったかも。

07年9月11日付事務職員部報「新財務システム⑤」より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天空の蜂」東野圭吾著 講... | トップ | 「壬生義士伝」(松竹) 滝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事